The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2008年10月16日(木) 公務員の犯罪は… / 40泊60日って… / 新Mac Bookと中古2133

埼玉県警は、捜査3課所属の43歳の巡査部長を詐欺容疑などで逮捕したと発表しました。

この男は、「カード詐欺事件の被害品で、任意で提出して欲しい」と偽の書類を作成して質店から15万円相当のロレックスの腕時計を騙し取ったのだそうで、別の捜査員がそのお店に行ったとき、店から問い合わせがあって八角、男は「金が必要だった」と容疑を認めているそうです。

金が必要なのは誰でも一緒なんてベタなことを話しても仕方ありませんが、少なくとも、私たち一般市民は、個人ではなく、警察と言う組織を信じて警察行動を任せているわけです。
個人の資質がどうあれ(私の知っている限りでは、どこにも就職できなかったから、親が警察官だから(コネで)と言うのが多いですが)、個人の信用ではなく、組織の信用として、彼らに拳銃の所持を認め、公僕として社会に奉仕する機会を与えている訳です。ですから、本来は個人の資質こそ大切なことで、バカや阿呆だけではなく、公僕として奉仕する気持ちのもてない人は警察としてふさわしくないとはねるべき組織なのです。ところが(偏見ですが)オチこぼれのたまり場的組織になっている為、まともな社会性すら持っている人が少ないのが現状のような気がします。

その結果、このような猿並みの詐欺を起こす阿呆に、それが、店から指摘されなければ見つけられないザルの管理体制が出来上がって、市民からの信用がなくなっていく訳です。

警察に限らず公務員は全て同じで、人がしたがらない奉仕をすることが仕事だから、その分手厚い福利厚生があったりするのです。が、もし、公務員が奉仕する心を持たないのなら、全く優遇される意味がないんですよ。

兎に角、市民から信頼されるべき立場を悪用したと言うのはとても重大な犯罪です。他の人たちと同じレベルで罰するのではなく、一段以上思い罰を与えるなどの工夫が今の公務員には必要なのではないかと思うのですが如何なものでしょう。


40泊60日

何気なくCXの「みなさんのおかげでした」を流していました。で、その中の「トーク・ダービー」と言うコーナー…良くルールは分かりませんけれど、有吉さんなどどの回答者が面白いことを言うかに点数をかけているようでした。

で、誰かが上島竜平さんに100万点をかけたようで、「100万て〜ん? そんなになったらハワイ40泊60日になっちゃうよ」と石橋さんが言っていました。

うーん…ハワイ旅行が4泊6日になるのは、途中で日付変更線を超えるからでさ、それが10倍になったら59泊60日になるのが正解なんじゃないかい?じゃなかったら あとの19泊はどこに行っちゃう?強制徹夜かな…ま、勢いで「おいおい」と言っちゃったことなのでしょうけれど、それはちょっと違うぞと、まぁ面白かったので書いておきます。


新Mac Bookと中古2133

Appleから新しいMacBookなどが発表になりました。(link)

まぁいつもの事ながらデザインは見事ですねぇ。
スロットインのDVDドライブ、NVIDIAのグラフィックプロセッサ、ボタンのないトラックパッド(懐かしい呼び方…ブラックバードを所有していた時以来だなぁ)など、面白そうな機能が沢山ありますね。先日「注目のノートパソコン」で書いたSONYのVAIO Type Tもそうでしたが、最近のトレンドは「大容量SSD」なんですかね。

で、今回のMacBookにはBlu-rayは搭載しないのかと思っていたら、Apple CEOのJobsさんが「Blu-rayは厄介ごとが詰まったバッグのようだ(技術ライセンスが複雑すぎる)」と言う発言をしていたとか。

私個人で考えると、最初は「25GBとか50GBの記憶媒体は使い甲斐がある」と思っていたのですけれど、私がここ10年位で撮影してきたデジカメの画像を全て合わせても30GBあるかないか位ですので、バックアップを一度したらもう用済みになってしまいます。まぁデジカメ画像について言えば、年々ファイルサイズが肥大化しているので、また30GBをためるのに10年かかるのかと言えば多分違うでしょうね。JPEGの初期なら1枚100kBも使わなかったのが、最近のRAWデータは1枚16MBとかそんなサイズですから、RAW1枚で昔の画像なら160枚分のサイズって事ですからね。でも、Blu-ray1枚分の容量って集めるのは大変だわ。

テレビ番組を録画するとかなら使い道もあるでしょうけれど、そういう使い方ができるかどうかは怪しいですし、ただ、映画ソフトなどを見る為だけだったら「必須」と言う訳でもないかなぁとも思えてきました。

ただ、このMacBookの欠点は重量でしょうかね。このサイズで2kg超って言うのは如何なものでしょう。まぁ、多くの人はこれを据え置きで使うのでしょうから重量は関係ないのかもしれませんが、ノートパソコンは持ち歩いてこそ価値ありと思っている人には2kgの重量はそれだけで致命的ともいえる欠点と言えなくもありません。

もし金は潤沢にあるとしたとき、私はどちらを取るんだろう…その時にならないとわからないですけれど、まぁ魅力的と言えば魅力的なパソコンがまた1つ現れたって言うことですね。

今日、あるパソコンショップに立ち寄ったのですが、そこの中古コーナーにhp 2133がありました。私も一度は手にしたノートパソコンですが、結局は返品する羽目になりました。(結局返品(2133)参照)
私が返品した理由は、買ってセットアップしてすぐにBIOSすら立ち上がらなくなったのが2台続いたこと。2台でその店の在庫がなくなり、系列店から取り寄せると言われたのですが、もう結構と辞退した次第。兎に角セットアップしているだけで本当に底面が熱くなったんですよ。それが壊れた原因なのかなと思ったのですが、その後すぐに販売が停止されキーボードを日本語用にして再販売が開始されたのですが、店頭に飾られたそれは、そんなに底面が熱くありませんでした。それはもしかして何か改善が加えられたのかなと思っていたのですが、本日飾られていた中古は最初の英語キーボード版です。でも、底面はそんなに熱くなかった。CPUが動いていない状態ならこんなものなんでしょうかね。もし、こんな程度できちんと動いてくれるなら、この中古は買いかなぁと悩みつつ、結局は見送ったのですが、どっちが正解だったのかなぁ…私はノートパソコンで動画が見られる必要性は余り感じないので、英語キーボードの2133は結構ツボにはまった製品なんですよねぇ。ただ安定して動いてくれればの話ですがね。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010