The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2008年09月06日(土) 過重労働って?

日本マクドナルドの店長が昨年10月、勤務中にくも膜下出血で亡くなったのは、過重労働が原因だとして、労災申請をしたそうです。

まぁ、昨今管理職のサービス残業的な事でも話題になっているところですので、この辺りサービス残業撲滅、過重労働廃止に向かうきっかけになってはくれないかと願うばかりです。

ただ、びっくりしたのは、この記事を見ると「亡くなる前の半年間で、残業時間が過労死ラインとされる1ヶ月80時間を越える月が3ヶ月あり、最長の7月は月120時間に及んでいたと見られる」のだそうです。

皆様におかれましては、これはどう思われるでしょう。
私は…昨年10月からの半年を言えば、単純に7.5時間/日で20日を1ヶ月の就労日数とすれば150時間。これを基準に考えれば、この半年の平均残業時間は110時間、多い時は140時間の残業が3ヶ月はありました。これは控えめに言っての数値です。で、もっと若かりし頃で言えば残業200時間を越えるのが数ヶ月続くとか、世の中が2000年問題なんて騒いでいた頃は、睡眠時間1時間で会社に泊まりこみなんて仕事もしていましたね。

と言うことは、私がやっている仕事はすでに過労死ラインを踏み越えているんですか。正直な話「たった」80時間で「過重労働」と言うところにびっくりです。
まぁ、私の仕事のように、椅子に座ってコンピュータとにらめっこをするのが仕事と言うのもありますし、歩き回る仕事、重いものを持つ仕事、様々なものがありますから一概に時間で良し悪しは決められないでしょう。そして、基本的に「仕事は就業時間内で終わるもの」というのが本来なのですから、そういう常識のある会社に勤めていらっしゃる方には、そんなに残業をしてどうすると言う違和感もあるでしょうね。

今から丁度10年前、長野オリンピックの頃に1年だけ「残業はご法度」と言う会社で仕事をさせてもらったことがあります。会社が新宿駅から歩いて10分程度のところにあり、定時の5時には会社を出ると、不思議なことにヨドバシカメラなどがまだ開いているじゃありませんか。いやヨドバシカメラだけじゃなく、多くのお店のシャッターが開いているんですよ。本当にびっくりしましたね。私が買える時間には赤提灯のお店とコンビニ以外は閉まっているのが「常識」でしたから…
そして、つい最近も残業は出来るだけしないという客先の方針に従って残業をしないで帰るようにしてみたのですが、確かに世の中が変わります。「ゲツクってなに? え?月曜21時のドラマ? そんな時間に社会人が家にいるはずないじゃん」って言うのは非常識だったんですね。19時からがゴールデンタイムって、お子様向けの時間帯じゃなかったんですね…目からウロコが飛び出す勢いです。

そう、人が人として仕事以外にも時間を割くことが出来るよう、就業時間内でも十分な賃金、そして残業の(すく)ない仕事環境を目指して何とか世の中が動いていって欲しいものです。でも、「過重労働=80時間」と言う設定があるということは、それを恒常的に超える人の絶対数は少ないんですかねぇ…





目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010