The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2008年09月04日(木) 究極の選択 / 田舎者にはあきれるばかり

列車に乗っていたときのことです。私の隣が空いて、女性が座りました。その女性からは「これでもか こんちくしょー」といわんばかりのきつい香水の臭い。ええ、匂いではなく、臭いと書きたくなる強烈なものです。そのままだと気が遠くなりそうなのでタオルで鼻を覆ったのですが、これがまた気が遠くなりそうなくらい汗くさい。

こんなところで究極の選択を迫られるとは…結局、汗くさい方を選択しましたとも。

香水の付け方には様々な意見もあるでしょうし、私には感じない微妙な臭いを感じて振り撒いている方もおられるのでしょうけれど、香水の匂いは「ほのか」に香ってこそ真価があるんじゃないのかと思います。いや、率直に言って大量の香水はくしゃみが連発するほど刺激的。勘弁して…というのはお子ちゃまなんでしょうかねぇ。


田舎者にはあきれるばかり

茨城県議会は、一市民が傍聴した結果として自分の意見を自分のブログに書き込んだことに腹をたて(恐れをなし)、「今後は傍聴する人に身分証明書の提示を求めることもあるし、撮影などは基本的に許可しない」という規則を議長権限で投票にかけることなく採択したそうです。

まぁ、一言で言ってしまえば「さすが田舎者」でおしまいでしょうかね。それ以外、それ以上この件を適切に表現できる言葉が見つかりません。

なんでも、そのブログには茨城空港の是非や、居眠りをする議員の写真なども掲載されているそうで、議会は感謝することはあっても、排除する必要性はどこにあるのでしょう。

その空港建設に利害が絡まない(つまり一部茨城県議員やその親族、子分以外ということです)者に言わせれば、すぐお隣の福島に建設された福島空港が今どれだけ活躍しているか、また、大手航空会社が軒並み路線を減らそうとしている今、その空港のどこに存在価値があるのか甚だしく疑問です。
正に議員となって土建屋、土地転がし屋としての私腹を肥やすためだけの事業としか言いようがないことを明らかにされたくないという気持ちの現れなんでしょうね。

居眠りにしても、居眠りをしている方が悪い。その写真を撮られたからと言って相手を責めるのはお門違いも甚だしいですね。

世の中がオープン化に向けて進んでいこうとしている中、公然とそれに逆行して「正義だ」といえる辺り、その無神経さには驚くばかりです。本当にこんなのが県の代表でいいのですかね?


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010