The Green Hills of Earth
ここ数日、カウンタの回り方が早いと思っていたのです(カウンタが1桁上がった為、下の桁が見やすくなったので気付きました)が、どうもある人(誰かは存じませんが)が、ノートパソコン(CF-W2)の分解をしたときに部品を壊してしまって、「どうにかならないか」とあちこちの「教えて」コーナーに質問を上げる際、私のページの写真をリンクして「ここが壊れた」と言っているみたいなのです。2chでもgooでもOKwaveでも(? 同じようなフォームなので元は一緒なのでしょうか?)何箇所ものところからたかだか写真を見るためだけ(?)にうちのサイトがアクセスされているようでした。(参考リンク教えて!goo/OKWave)
国土交通相の諮問機関「住宅瑕疵(かし)担保責任研究会」は今日公表する報告書で「全ての住宅事業者に保険の加入を義務付ける」方向性を打ち出すそうです。 保険は「新築マンション及び戸建て住宅が対象で、10年以内に見つかった『基本構造部分など』の欠陥を補償する」と言う内容で、先日世間を騒がせたような耐震強度偽装や、過失で欠陥を見逃した場合は保険の適用外となると言うことらしいです。 どのくらいの費用負担が発生するかわかりませんけれど、これって逆に手抜き工事を増長させることにならないか心配です。「保険に入っているんだから、駄目だったらそっちで保障してくれるだろ」とか「保険の金額分、更に手を抜けよ」ってな感じですかね。 私は、これの意味が良く分からないのです。保険は強制して入るべきものなのでしょうか。 耐震強度偽装や故意に欠陥住宅を作った時は保険支払いの対象外となるのであれば、この保険はそんなに役に立つのでしょうかね。わざわざ保険加入を義務付けるより、そういう住宅に対して、事業者の責任範囲を明確にすれば済む事ではないのでしょうか。まぁ儲けるだけ儲けて、財産を分散させて破産して逃げる企業が後を絶たないからそれへの救済と言う事なのでしょうか。でも本末転倒のような気がしますね。 どう考えても、これは根本的な解決を図っているとは言えませんし、どちらかと言えば「また天下り先を作ろうとしているのか?」とか「いい加減な対応策でお茶を濁そうとしているのか?」と強く感じてしまいます。もう少しまじめに考えて欲しいものですね。
先日100均ショップに行った時、35歳前後の女性が透明ビニールで個包装された洗濯ネットの袋を開けて中を確認するふりをして、その下に山積みされた洗濯ネットを1つとり、一緒にたたんでしまい込み、そ知らぬ顔で会計を通していました。途中で私と目が合って慌てた素振りもありましたが、その手を休めることは無く堂々としたものでした。 私が見ただけでも本来の商品とは厚さが全然違うので、店の人が見れば判るだろうと思っていたのですが、簡単にレジを通過してしまいましたのでちょっとびっくりした次第。まぁ、お店の人がレジを通したなら、私が騒ぐことでもないですから何も言いませんでしたけれどね。 それにしても、何万円もする商品を決死の覚悟で万引きすると言うのならある意味納得できるのですけれど、100均ショップにある商品は105円でしょ。そんなものを万引きして何のメリットがあるんでしょう。捕まらない内は「お金を払わなくて得をした」と言えるかもしれませんが、捕まっちゃった時は、そのたった100円のために前科1犯ですよ。100均ショップでの万引きって、まず「生活に困って」と言うタイプじゃないですよね。どちらかと言えば「たかだか100円のものだから盗まれたってたいした被害にならない」とか勝手な理屈をこねたりしてスリルを味わっているだけでしょ。小学生や中学生、はたまた高校生がスリルを求めて、又は善悪の区別がつかずに万引きをするというのは1億歩くらい譲れば判らないこともないですけれど、良い大人がスリルを求めて万引きって言うのは如何なものでしょう。 まぁ世の中にはいろいろな考え方が蔓延しているのは理解しますけれど、私は100円で前科1犯になるのだけは勘弁して欲しいと思います。 リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。 COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010 |