The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2006年03月11日(土) 思いこみはいけない / NHK / D70 vs istDS / 津川雅彦さん

ワールドカップ予選での中国戦や、中国国内での日本バッシングの暴動などの報道に加え、先日滋賀県で起こった中国人女性の幼児殺害事件に、今度は千葉県でインスリン投与で夫を殺害しようとする中国人女性…

中国のイメージはどんどん悪くなるばかりです。しかし、感情が爆発しやすく、起こった時は冷徹で人の命を軽く考えるというのは、中国や韓国ではそんなに珍しい事ではないと思われます。それを日本で発揮されるのは困りますが、いわゆる、先進国という基準での文明レベルはまだまだ発展途上国の国ですから期待をする方が間違えていると言えるでしょう。とは言っても、1人の行動で国全部を「こういう国だ」と決めつけるのは危険な考え方であり、中国にだって韓国にだって立派な考えを持つ人はたくさん居ます。あくまでも事件を起こしたのは個人であって、日本人でも同じような事件を起こす人は居ますし、特別な偏見を持つべきではないのでしょう。そう思わなければならないですね。


NHK

「NHKの事件報道は不適切」と言う事を理由に受信料不払いを訴えた裁判で「内容によって支払い義務や学が変更される事はない」という判決が昨年末に出ました。NHKの不祥事から受信料不払いが流行しましたが、そのピークは昨年末の128万件から減少に転じているそうです。その一端として、「断固払わない。法廷で争う」と屁理屈を捏ねる人にこの判例を知らせると軟化すると言う事もあるのだそうです。また、不払いを通している契約者に対して督促状を送るかどうかでも物議を醸し出しているようですが、出さなければ調子に乗って払わない人もいるでしょうし、出せば意固地になって払わない人もいるでしょう。どちらが本当によい事なのか難しい事ですね。また、不払い契約者は389万世帯にものぼるそうですが、その倍が「未契約」世帯なのだそうです。つまり1000万世帯がお金を払っていないと言う事なんですね。

私はここで「NHKは民営化されるべきではない」と書いてきました。
NHKはNHKでしかできないこと、スポンサーの意志によらない番組を作る事の重大さと言う事から、今の状態を維持しなければならないと書いてきました。それは今も変わりません。黙って居たら支払わなければならないけれど、ちょっと駄々を捏ねたら払わなくて済む。そんな金額なら支払いたくないというのは正直な気持ちだと思います。今不払いをしている人の多くは「不公平だ」という理由で不払いをしているのではないでしょうか。ですから、以前にも書きましたように、この受信料は集金や振り込みなど使う側が支払うのではなく、給料天引きなど強制徴収にすればいいのです。
できるだけ穏和に話して判って貰う。というのは、ある意味正しいやり方だと思いますが、必要なところでは強行手段を執るというのも大切と思います。


D70 vs istDS

lunatic's photo」で第二弾を掲載しています。興味のある方はご笑覧頂ければ幸いです。


津川雅彦さん

テレビを付けていて…津川雅彦さんって、長門裕之さんと兄弟なんですね。
似て居るなぁ、区別つかないなぁと思っていたのですが、ある意味納得。
…でも、区別がつかない事は解決していませんが…

まぁ、芸能音痴なので、こういう事でも楽しめるんですわ。羨ましいでしょ


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010