The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2006年03月06日(月) 新しい花… / 自然損耗修繕費は家主負担のはず…

ビンボなのに…ついついD.I.Yショップへ洗剤を買いに行ったついでに花を見てしまったのが運の尽き。新しい花を買ってしまいました。

パンジーとネモフィラ


写真はパンジーとネモフィラ2種類ずつの寄せ植えです。これの他にキンセンカ(冬知らず)を2苗買ってきて、花壇と鉢に植えてみました。苗を6苗と寄せ植えに使った鉢を1つ。締めて1600円近くを使ってしまいました。私の食事を1食100円の豪華コースにしたとしても16食分5日とちょっとの食事代が消えたことになります。そう考えると勿体ないよなぁ。それも買った時点で既に咲いていて、5月位までで咲き終わってしまうもの。つまりたった2ヶ月のために買ってしまった訳ですよ。うーん…でも、花の写真を撮っている時はホットすることが出来ますし、目の食事(保養)になりますから、食事代を削ってでも後悔はしないと言うことにしましょうかね。

近々「lunatic's photo」でも新しい花の写真をアップしますので、ご笑覧いただければ幸いです。いつアップするかは決めていませんが…


自然損耗修繕費は家主負担のはず…

賃貸住宅に普通に住んで生じた汚れや傷(自然損耗)の修繕費は、昨年12月に最高裁によって「修繕費は家賃に含まれている」と家主負担である事が確認されました。
それ以前からも、それは家主側の負担すべき問題だと度々話題になっていることですが、朝日新聞が全国の住宅供給公社に調査をしたところ、半数以上がまだ入居者負担となっていることが判明しました。

実は私も15年位前に住んでいた東京の大泉学園でのアパートでそのぼったくりをされてしまったことがあります。2年住んで出たのですが、壁の貼り替えをすると言うことで敷金では足りないから14万円を払えと言われたのです。当時からそれは理不尽とは思いながら、結局丸め込まれて支払ってしまったことが今でも悔やまれます。「もし、タイムマシンがあって過去に遡ることが出来たらどこに戻るか」と聞かれたら、その内の1つはこの時点に戻って、この支払いを止めさせるでしょう。

引っ越し自体結構な費用がかかるのに、こんな、本来なら負担しなくても良いはずの修繕費まで負担させられてはたまりません。どうか、これから引っ越しをする時、「自然についた汚れや傷」で修繕費を請求された場合は、それは「家主負担が減速の筈だから払いません」と突っぱねてやってくださいね…しかし、壁にスプレーで色を塗ったり、釘を打ち付けたりしているのに「そんなの払う必要がない」と突っぱねる阿呆がいる反面、別に「子供不可」ではないアパートで「子供が暴れて傷んだ」と言われて修繕費を負担してしまう人も居ます。結局は図々しくできた人は得をして、おとなしい人は損をするみたいなことになってしまうのかもしれないのが歯がゆいです。

住宅供給公社というお役所に期待する方が間違っていると言えるかもしれませんが、どうか「率先して」あるべき姿を実現して欲しいものだと思う次第です。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010