The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2006年02月04日(土) MPV / 自動車税滞納に新兵器 / 光るメダカ / 安全日は… / スパムやウィルスのターゲット

マツダのMPVが今月フルモデルチェンジをして発売されるようで、特設サイトができて宣伝に努めています。ちょっと興味があったのでその特設サイトを覗きに行ったのですが、見る前にユーザー登録が必要という事で、住所氏名から、「新型MPVを…試乗したい/カタログが欲しい」などのアンケートからあれこれ回答しなければ見られない状態になっているようで、いつもの自分なら「だったら見ない」と思っているところなのですけれど、今回は気分が乗っていて、ついつい全部に回答してそのサイトを覗いたんです。フルモデルチェンジをして方向性を見失う車が多い中、この車は一応はコンセプトをしっかり保ってのモデルチェンジに成功したように思えます。
ここを覗いた翌日くらいに、私の地域を担当するマツダのインターネット担当からメールが届きました。その特設会場で試乗を希望した人には一般の人への後悔に先駆けて公開してくれるのだそうで、その案内だったのです。どうしようか凄く悩んだのですが、結局私は「良い車だとは思うけど、荷室の使い方私の使い方と違う方向へ進化している事、最近のマツダの共通デザインとしてのセンターコンソールデザインへのこだわりに共感できない事から、多分購入はしないと思うので、折角正体をしてくれても時間の無駄ですよ。それでもと言うなら招待は受けるけど?」と言う旨の返事を書いたのですが、返事は「一般の公開日に来てね」でした。ま、それが正しい応対でしょうね。

昨日、カタログが送られてきました。
改めて見たのですけれど、本当良くできたデザインですね。でも、センターコンソールのボタンの形を同じにするとか、操作感を統一するって言うのは、私はデザイナーのマスターベーションだと思います。運転をする人は運転に集中すべきで、手触りや感触で、今自分がどのボタンを触っているのか判る事が理想であって、どのボタンを触っても同じような感触だったら混乱するばかりです。こういう基本的な事も判らず、逆にそれを自慢するようなデザイナーを前面に押し出す企業の製品は信用できない。極論すればそう言う意見となってしまう訳ですよ。まぁ実物に触ってみた訳でもありませんから、それを既成事実のように言うのはまだ時期が早すぎるかもしれません。しかし、最近のマツダ車の一連のデザインとしてこのセンターコンソールのけばけばしさとデザインの実用性からの乖離は甚だしい物として試乗をする毎に失望感を味わっているので、もうロードスタートとの蜜月だったあの頃のような関係は戻ってこないのかなと思った次第です。
それさえ気にならないなら、今のMPVの弱点だったどこにロールセンターがあるか判らない、動きを予測できない不気味な後輪懸架装置は改善されているようですし、見た目の格好良さとして後輪にディスクブレーキも驕ったようですし、2列目シートもベンチにしたら3人掛けとなって8人乗りになって、乗降もしやすくなったって良い事ずくめのように思います。でも、私の個人的な意見として、折角そう言う所で頑張ったのに、先に書いたセンターコンソールのデザインや作り方、またスピードメータやコンソールのライトイルミネーションなど邪魔なだけのデザイナのマスターベーションがそれらを全てスポイルして購入意欲を削いでいるのが残念でなりません。


自動車税滞納に新兵器

東京との自動車税滞納額は34億円だそうです。
滞納して支払わない自動車をレッカーで移動して駐車場に保管すると1台辺り20万円からの費用がかかるのだそうですが、この度タイヤホイールにつける頑丈な鍵が導入される事になりました。

いつまで閲覧できるか判りませんが、私が見たのはasahi.comの記事です。(link)
これを見ると、確かにはめられたら動けなくなってしまいますけれど、ディッシュタイプのホイルだとこの鍵通らないよねとか、これを付けられたタイヤを外して他のタイヤに変えたら普通に走れちゃうよねとか、どうもそんな事しか思い浮かびません。
まぁ、自動車に乗っているなら自動車税くらいは払おうよと言いたいのですが、自動車税がどのように使われているかを考えると、素直に支払いたいという気持ちも起きないというのが事実で、まぁ払いたくない人はそれなりに、払って欲しい人もそれなりに頑張ってねとうだうだもやもやしたまま中途半端に終わります。


光るメダカ

クラゲの遺伝子が組み込まれて黄緑に光る「ナイトパール」と言う観賞用メダカが違法に輸入・販売されていました。輸入されたのは800匹で、その内500匹が販売されており、その内250匹が回収されたとの事です。これを輸入した兵庫県の業者は、これが違法だと知らなかったという事で今回は指導にとどめられたそうです。

のこり250匹が無事回収できるでしょうか。こういうニュースになったら隠してでも持っておこうと思うのが人の心理でしょ。生態系に悪影響を与える可能性があるというのであれば、もっと強硬な手段を執る事ができるように法を変えていくべきだと思います。また、知らなかったで済ませる事も妥当なのでしょうかね。日本固有の物を大事にすると言う事に対してもっと厳しく対応するべきなんじゃないかな。


安全日は…

【CRYPTO-GRAM日本語版】」によると、2004年の一年間を通じて、3種類のブラウザが何らかの「攻撃を受ける危険性がある」とされた日数を数えた結果は次の通りになったそうです。

  1. インターネットエクスプローラ(IE):98%
  2. Opera:17%
  3. FireFox:15%
IEは365日の内、パッチ未提供のセキュリティホールがなかった日(安全な日)はたった7日しかありませんでした。Operaはパッチ未提供のセキュリティホールがあった期間は65日、FireFoxはパッチ未提供のセキュリティホールがあった期間は56日(この内30日はMacに限定したもので、Windowsに限定すると7%となる)でした。

私がいわゆる「いんたあねっと」を利用し始めた頃、ブラウザと言えばNetscapeなどの事を指し、マイクロソフトのインターネットエクスプローラ等というのは吹けば飛ぶようなシェアしか持っていませんでした。が、Windowsとの抱き合わせ提供、HTMLの勝手な拡張という暴挙などによってユーザを無理矢理囲い込むと言う荒技で瞬く間に圧倒的シェアを獲得した訳ですけれど、そこはマイクロソフトの製品らしく、つつけばいくらでも穴のあくつぎはぎだらけのプログラムだったようで、私はたまたまIEが多くのシェアを奪う前からNetscapeを利用していたと言う事もあって、今までIEを積極的に使う事はさけてきました。そしてこの事実を目の当たりにして(この調査はこれでも過小評価したもので、実際にはIEの危険度はもっと上だろうと語られています)、改めて今までの自分のIEへの評価は正しかったと思う次第。
しかし、今までにも何度かここに書いていますが、大手企業でも、IEのエンジンを使わなければ画面を表示できないページを作るなどの「暴挙」というか「無知を晒す」という事をしていますし、ここエンピツもIEのエンジンがなければプレビューができないなんて事もあり、IEを削除してしまうと言うわけにはいかない部分もあるのが実情です。ある程度パソコンについて知識があるなら使い分けなどもできるでしょうが、パソコン初心者などにはそれすらもかなり面倒な事だとすれば、IEとは必要悪と割り切るしかないのかと悩んでしまいます。実際1年間の内98%もの期間セキュリティホールを通じて攻撃を受ける可能性があったとしても、では実際にどれだけのユーザがそのセキュリティホールを通じての攻撃を受けたかと言うと、その被害はそんなに多くはないと思われます。
攻撃を受けやすい。受ける可能性がある。しかし、それでどんな実害があるのか、いつどれだけの確立でおそわれるのか。それが判らないだけに「ブラウザを変えるべきだ」と言い切れないのが実際なんでしょうね。

…リコールを届け出ず災害の起こる可能性のあった三菱車にそうとは知らず乗り続けていた人の危険性と果たしてどちらが高いのでしょう…


スパムやウィルスのターゲット

先ほど、上にIEのセキュリティホールの話を書いた中で「いくら穴があっても、攻撃を受けた人はどれくらいいるのか」と言う話をした訳ですが、その後、あちこち読んでいたら「2004年から2005年に掛けては、無差別にEメールでばらまくウィルスが蔓延していた」のですが、2005年にはそれが激減し、傾向としては「ウィルスメールやスパムメールへの対策を施していない人をねらい打ちする物が増えている」のだそうです。ウィルスメールやスパムメールの話ですからIEとは余り関係ないかもしれませんが、「自分は初心者だから」と対策を疎かにしていると、どこから攻撃されるか判らない世の中になりつつあるという事で、どうか皆さんどんなソフトを使うのも自由ですが、自分の身の安全は自分で(環境を選んで)守るしかないという事をきちんと自覚して対策を講じてくださいね。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010