The Green Hills of Earth
はやて1号で移動中です。この新幹線、大宮の次は仙台って事であっという間に、本当、私が会社勤めをしていた時の通勤時間より短い時間で仙台に到着してしまう訳ですけれど、その1時間ちょっとの間に外の風景は激変しています。いまは一面真っ白な世界。いまの時刻は08:25。果たしてどの辺りなんでしょうね。以前使っていた3GじゃないVodafoneなら位置情報を手軽に見る事ができて「お、いまは福島県の二本松の辺りだ」とか判って重宝したものですが、いまのこの電話機でそのサービスが受けられるのかいまいち良く分かっていません。電話機でインターネットとか、着メロのダウンロードとか殆どしない私にとっては3Gの恩恵は殆ど受けていなくて、以前の電話機の方が遙かに便利だったように思います。(等と書いている内に仙台についてしまいました。早っ!)
本来はタクシーで往復するのですが、こちらで営業を担当してくださっている方がわざわざ駅まで、ホテルまで送迎してくれます。タクシー代が浮いて助かります←こういう言い方が卑しいですねぇ。素直にありがとうございますと言いたいものです。 新幹線から眺める福島や宮城の風景は「一面の雪」でした。地面に降り積もった雪だけでは飽きたらず、雪が吹雪いている感じに空気がかすんでいました。まぁ200km/hを超えるスピードで走っていると全てがそんな風景に見えるのかもしれませんし、それは県境の山間部だからなのかもしれません。兎に角、新幹線で仙台についてそのまま駅構内のお店で時間調整と称してご飯を食べて、朝の雑記をアップした訳ですけれど、その時点ではまだ仙台の天気とか状況は全く把握していませんでした。お迎えが来て初めて外に出て、雪の少なさにびっくりでした。しかし、今日私は1足\480で買ったデッキシューズを履いてきたんですが、この靴だと簡単に滑って転んでしまいそうで怖いです。 仕事は順調に進みすぎて明日、明後日の予定も今日消化してしまいました。それでは儲けになりませんので、あれこれ口八丁手八丁を尽くして仕事をもぎ取りました。うまい人は私が今日終わってしまった仕事を三日に分けて完成させてのんびり楽をするのかもしれませんね。私は仕事は得たけど果たして明後日までに終われるのか一抹の不安を残しています。やはり商売が下手なんですねぇ。自分でもそう思います。まぁ、そういう風にして得た信用というものもありますので、それはそれで大事にしたいと思います。 さて、ホテルですが、チェックインの時に「500円出せばダブルかツインの広い部屋に変えられます」と言われました。このホテル、50周年記念という事で5,000円/泊と格安料金なので選んだので、わざわざお金を出して広い部屋にするのは勿体ないかとも思いましたが、実際私の体格だとシングルの部屋では少し窮屈なので、ここはほんの少しの贅沢と500円/泊で2泊分1,000円を支払う事にしました。ダブルベッドは快適ですし、部屋も広いので圧迫感がありません。これで部屋の大きさに応じて風呂も広ければもっと良いんですけれど、まぁお尻洗浄機能付きトイレだからよしとしましょう。 夕食を買い出しに外に出てみました。所々滑るところもありますが、一応気を付けていれば私の安物靴でも大丈夫なようです。コンビニでお弁当などを買いましたが、これなら普通にお店で安めのメニューを頼んだ方が良いかなぁ…なにかコンビニ弁当ってお金を払うのが勿体ないです。まぁ近くにお店もないし、ホテルの飯は高すぎるしですから文句を言わずに食べるのが吉と言う事でしょう。
今、ホテルのテレビでアメリカンフットボールのNFCプレイオフ決勝「シーホークス対パンサーズ」を見ています。その傍らでパソコンからニュースのインデックスを見ていたら「スーパーボウルは…」と見出しが目に入ってしまいました。 一気に萎えちゃいますね。結果が分かってしまったら経過が楽しめないじゃないですか。まぁこんな時に無防備にニュースなんか見た自分が悪いとも言えますが、でも、ニュースの見出しはできるなら結果を知らせず、結果を知りたい人の興味をひくに止めて、結果は本文で知らせて欲しいものです。ニュースは即効性が命という面もありますが、少なくともRSSの見出しでは社会面だのスポーツ面だのと見出しを選択できないのですから、是非ともそう言う部分を考慮して欲しいと思う次第です。 リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。 COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010 |