The Green Hills of Earth
ロッテ、久し振りの優勝おめでとうございます。 しかし、2年連続1位でレギュラーシーズンを終わっていながら、リーグ優勝できなかったホークス…実力はあるんですけれど、長距離ランナーで短距離ランナーじゃないって事?それともはにかみ屋さんで照れちゃって実力が発揮できなかったの?ボクいくつかなぁ…
妖怪ナベツネが「あー!? プレーオフ? んなもん何の意味があるんだ!2位や3位のチームがたまたま勝ったらキョジンと試合するってぇの?」(←あくまでも「キョジンと」というところが凄いですね)等とパ・リーグのプレーオフ導入に唾を吐きかけていたのですが、キョジンの低迷と、2年連続で1位になれなかったチームがリーグ優勝を果たすなどの結果を見たからか、(近年優勝できないキョジンにもチャンスありと)キョジンはプレーオフ導入推進派に変わったようですね。でも、5位なんてポジションに居たらプレーオフは関係ありませんけどね。それともナベツネは持ち前の強引さで1位から5位まででプレーオフをすべきだとか又はレギュラーシーズンが終わったら1位から6位まで全チームでプレーオフをするなんていうのではと楽しみにしています。 でも、私はプレーオフにはやはりイマイチ賛成できません。今年はまだロッテが優勝したことで「まだ」仕方ないかと言う気にもなれますが、もし、西武が優勝って事になっていたら、レギュラーシーズンで18.5ゲームも差をつけられたチームがリーグの代表になるんですよ。これって「理不尽」以外の何があるんでしょう。 「野球を面白くするため」に考えたことなんでしょうけれど、それならウェーバー方式のドラフトを取り入れるなどもっとチームの力の平均化を図って「実力伯仲」という状態を作ったらどうなんでしょうね。実力が飛びぬけた2〜3チームが優勝争いをして、シーズンが終わってから理不尽な逆転が起こるかもというプレーオフより、実力伯仲の6チームがシーズン全般で優勝を競う方が面白いし、注目を浴びる期間もダントツに違うと思うんですがね。 まぁ、プロ野球機構なんて今まで殿様商売をしていて商売の仕方もわからない素人集団みたいなものですからこんな風に変な方向に行ってしまうのは仕方ないんだなと温かい目で見守ることも必要なんでしょうねぇ。
リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010
|