The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2005年06月12日(日) イチゴのショートケーキを食べる日に自分にプレゼントしたいものが決まりました

「むにゃ」ページの「庭」カテゴリを見てみると、最初にうちの花壇にサフィニアと月桂樹を植えたのは4月10日のことでした。ほんの2ヶ月前なんですね。それまで数年ことごとく買ってきた花を枯れさせて、日当たりの悪い花壇は雑草以外生えないんだと頭に刷り込まれてしまっていたのですが、兎に角、サフィニアは根付いて元気に花を咲かせている訳です。そして、それに調子に乗って次から次へと花を増やしていたり、何年か前に買ったガーデニングの本を取り出して、来年は何に挑戦しようかななんて考えていたりするんですけれど、その内手痛いしっぺ返しがあるんじゃないかなぁと心配しています。そう、素人の癖に手を広げすぎ。そう自覚しているんです。バラの花などは一気に大きな鉢に植えると駄目らしいですね。一回り大きな鉢に入れてそこで十分伸ばしてやって、また一回り大きい鉢に。そう繰り返すことでより大きく育つのだそうです。でも、今の自分はちょっと背伸びしすぎているかなぁと…でも、後戻りはできませんし、もともと「手間はかけないから、枯れたらしかたない」というつもりでやっていますから、そのあたりは割り切りたい…でも、ここまで育てると愛着もあるんだよねぇ。「枯れちゃった。仕方ないね」ではすまない部分があるのも事実。(はふー)とため息が出てきちゃいます。

その花たちを写真に収めるためにD70が活躍しています。他の写真も撮っていますが、この4月から今日まででほぼ2000枚の写真を撮っています。まぁ中には公表できない写真も多いんですが…あ、危ない写真って言う意味ではなく、露出を間違えて真っ黒(または真っ白)だったり、ピンボケだったり、ぶれていたりって意味ですからね…兎に角2000枚って言うのは、デジタルカメラだからこそ撮れる枚数だなぁと思います。これが銀塩だったら、36枚撮りフィルム55本分。普段使うフジフィルムのRVP(Velvia)だとヨドバシで20本パックが16,275円ですからそれを3パックで約48,000円と1本あたり現像が800円(だったかな)で約45,000円。締めて約9万円の出費ですもんね。無理です。ブローニーフィルムにしたら少しは安いけど、撮れる枚数もそれなりに少ないしねぇ…兎に角、そんな値段を全然気にせず、撮りたいだけ撮れるデジカメ、本当ありがたいものですねぇ。
で、写真のページの「お知らせ」でも自分が使っているカメラ機材について書いたりしているんですが(過去にはこちらでも紹介したことがあったと思います)、うちには3台の三脚があって、兎に角丈夫で信頼できるけど重いSLIKのProfessionalIIというものがまずあって、それを持っていくには重過ぎるときのために、SLIKのSPRINT PRO GMというのがある訳です。で、このSPRINT PRO GMって三脚、本当は必要にして十分すぎる性能を持っています。余程の長玉を使わなければ破綻することなく支えることができる丈夫さ、たたんでコンパクト、使用時には十分高さも確保して、更に低位置での撮影にも対応しています。本当にいいやつなんです…これしか知らなければね。で、うちには残念ながらそのはるか上位に位置するProfessionalIIが鎮座している訳ですよ。もう性能が段違いです。SPRINTが勝てるのは、その軽さとコンパクトさ位かなと思っていたのですが、最近花を撮るようになってきて、もうひとつSPRINTが勝てる事が見つかったんです。それは低い位置での撮影という状況への対応です。どちらの三脚も脚を三段階に広げることができて一番広く広げるとほとんど地べたにくっつくくらいまで低くなるんです。でも、SPRINTのエレベータ(雲台受)は途中でねじが切ってあって、そこで2分割されてローポジションに難なく対応できるのに、ProfessionalIIは同じくらい低いポジションになるのに、エレベータはその頑丈さゆえ、分割するなんてとんでもない。ということで一番低い位置はエレベータを高々と上げた状態の585mmとなってしまうのです。SPRINTの方はカタログに数値は載っていませんが200mm位になるようです。兎に角、低い位置での撮影はSPRINTしか使えないのです。しか〜し、使えもしないものが付いているなんて事はないんです。別売のローポジション用エレベータを買えば370mmまで下がるようです。そんな訳で、自分で稟議をあげ検討していたのですが、今月は毎年恒例の「イチゴのショートケーキを一人わびしく食べる儀式の日」がありますので、自分への贈り物としてこれを買っても良かろうと思った次第。ま、定価4,000円だもん贅沢じゃないですよね。
兎に角、三脚を使わない人、SPRINTクラスで不満を感じない人には言ってもわかってはもらえないとは思うのですが、ProfessionalIIの安定感は一度味わうとできれば戻りたくない快感なんですよ。それが(貧乏人には大金ですが)4,000円で手に入るなら、サンシャイン60の2階から飛び降りたつもりで(根性なしですからその辺りが限界)気張ってみたいと思います。どなたかプレゼントしてあげよう。恵んであげようという方がいらっしゃったら大歓迎ですよ。その場合は「SLIKProfessionalII用雲台受(ローポジション設定用)(すりっく ぷろふぇっしょなる・つー うんだいうけ(ろーぽじしょんせっていよう))と言って購入してやってくださいね。わくわく…


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010