The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2005年03月28日(月) ニュースから(ちほく線廃止へ/万博の客足/楽天) / 森光子

ふるさと銀河鉄道廃止へ
北海道の北見と池田を結ぶ140kmの線路をもつ第三セクターのふるさと銀河線が、来年4月をもって廃止し、バス路線へと転換する事を株主総会で決定したそうです。

国鉄の民営化の時、廃止路線を第三セクターが引き取る場合、その距離数に応じて援助金が出たのですが、確かこのふるさと銀河線が一番長い路線を引き継いだんじゃなかったですかね。ですから第三セクターで一番の援助金長者になったのですが、残念ながら集客には苦労していたようで、結局は線路などを維持出来ないって結論になったって事ですね。私は90年代は毎年のように北海道で夏休みを過ごしていましたし、後半は冬も北海道に行ったりしていました。1998年の冬、北海道を列車で旅行した時にこのふるさと銀河線は全線乗ってきましたけれど、確かに網走近郊の人からみたら、帯広に出るのに釧網線で知床斜里→弟子屈(あれ?摩周とかって名前になったんでしたっけ?)→釧路と行って、そこから根室本線で帯広までと言うよりは北見に出てふるさと銀河線で行った方が早いですね。でも、北見から池田まで、ほぼこの線路に沿って国道が走っているんですよね。ですから、列車に乗るメリットってあんまり無いような気がしました。でも、本別や陸別辺りって良く行くところだったので、その辺りから鉄道が消えてしまうのはとても残念な気がします。
生きているうちにもう一度乗りに行ってこようかなぁ…

万博の客足…
開幕後初めての日曜を迎えた万博ですが、晴天に恵まれたにもかかわらず客足は伸びなかったようです。
目標と掲げている総来場者数は1600万人なので、単純に1日平均8.1万人の来場者を見込む事になるのですが、初日から雪などの悪天候で4万人台だったので晴天の日曜に期待が掛かりましたが残念ながら5.6万人くらいの来場者に止まったそうです。ただ、前売り券などはかなりの枚数が売れているし、4月以降の団体の予約も堅調との事で今この時点で心配するのは早すぎるという事みたいです。

予想通りの来場者数があるか、それとも期待はずれで終るかは判りませんが、開幕当初は大混雑を予想してもう少し後で行こうと思った人が多かったのかもしれません。そうだとしたら、昨日行った人は大正解でしたね。予想人数の平均から3万人も少ない状態の中で見学ができたのですから。
でも、少なかったとは言え、人気のあるパビリオンでは3時間近くの待ち行列ができていたそうで、うーん、私のような人混みが嫌いな人種からみたら、やはり行く場所じゃないなぁと思ってしまいますねぇ。

楽天、一転して大敗
初戦を白星で飾った楽天ですが、2戦目は2リーグに別れてから3番目の記録という大量点を取られての大敗となったようです。
悪く言えば、他のチームから要らないって言われた人達の寄せ集めに近いチームですから、そんなに勝つチャンスはないのかもしれません。でも、このチームは明るく頑張って欲しいと思います。130敗すると思っていたら気が楽なんじゃないでしょうか。嫌味で行っているのではなくて、そのスタートの仕方がそんな感じだったのですから、まず今年はチームができた事に満足し、来年以降ドラフトやトレードやスカウトで徐々に優勝を狙えるチーム作りをしていけばいい訳でしょう。あの西武だって西武になってから数年はどうしようもないお荷物球団だったんですから、楽天は、今年はもう1勝できたから十分。そう言う気軽な気持ちで見てピリピリするのは辞めましょう。と私は思っています。でも、地元ファンも暖かい目で見守ってくれると良いですね。



森光子

文芸座が建て替えのため、森光子さんが主演する「放浪記」も取り敢えずの千秋楽を迎えたという事で、久しぶりに森光子さんのご尊顔をテレビ拝見致しました。84歳とは思えない位お元気で、数十年前と変わらないほどに若々しく見えるのは凄いですね。30年以上前から森さんのテレビドラマなどで見せる笑顔に癒されていましたが、今でもその姿を見るだけで心が洗われる気持ちです。2008年に建て替えられた文芸座で「放浪記」が始るそうですが、是非、元気に舞台を続けてくださる事を祈っております。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010