The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2005年02月22日(火) ニュースから(中学生強盗で逮捕/国民年金未納/「詐欺無効」/ライブドア批判に苦言) / 車の修理が終ったと思ったのに / 体の事

中三男子、金品強奪で逮捕
愛知県警は、通行人を集団で襲い金品を奪っていたとして、強盗、強盗致傷の疑いなどで名古屋市瑞穂区内の中学3年生男子4人を逮捕した。
4人は「受験の憂さ晴らしをしたかった」と話し、昨年12月以降10件位同様の犯行を繰り返したと供述している。

「受験の憂さ晴らし」で10回も人を襲いますかね。警察の調べでは通りかかった高校一年生男子2人にタバコの火を押しつけたり、腹を蹴ったりして財布を奪っていたそうですから、少なくとも「まじめな中学生」というイメージではないですよね。「受験の憂さ晴らし」と言う言葉はどこまで本当なんでしょう。

子供の起こした事件は少年法で守られている以上にオブラードに包まれていて、事件の本質が見えて来ません。少年個人は守られる必要があるという意見には反対はしませんが、少年が起こした事件(少年の凶悪性、事件の重大さ)についてはもっと正確に報道されるべきではないかと思います。知る事で対応できること、考える事が出てくるのではないでしょうか。

国民年金未納445万人
2003年度の国民年金未納者(2年間未払い)は前年度より120万人増えて445万人となった。2002年4月に保険料の徴収事務が社保庁に移り、保険料を免除する基準が厳しくなったことが増加の要因とみられる。

確かに社会保険庁のバカさ加減は目を覆うものがありますが、それと支払いは別次元の話とするべきじゃないでしょうかねぇ。一応国民としての義務ですから。支払った上で「馬鹿者」と社会保険庁の対応を糾弾するのが正しいと思います。未払いで対抗するのは、そう言う手段が全て不発に終ってからで良かろうと思います…と言うのは既に、又はそろそろ受給資格を得られる年齢の人が言う事で、これから又は支払いをはじめたばかりの人たちには、理不尽な仕組みと見えるのでしょうねぇ。社会保険庁を解体して役人を粛正するところからはじめないとダメなのかもしれませんね。少なくとも民間から監査役を入れるべきですね。

明治安田生命の「詐欺無効」突出
保険加入時に会社側に病歴などを伝える「告知義務」について十分な説明をせず、後になって告知義務違反を理由に保険金を支払わない事例が続出したため、金融庁は明治安田生命に対し2週間の業務停止命令をだす方針を固めたが、同社が「詐欺無効」で支払いを拒否したのは2003年度で119件だったのに対し、規模が約1.4倍の日本生命は6件、規模が同程度の第一生命では2件だった。

この保険会社は加入5年未満で保険を使おうとすると全て「詐欺無効」としていたそうで、本当質の悪い事だと思います。万一の時の安心を金で買ったはずなのに、それを「詐欺」と言われては本当腹立たしかった事でしょうね。今回過去にさかのぼって支払うべきだったと思われる事例については支払うという事ですが、「詐欺」として支払いを拒否した訳ですから、保険料+慰謝料を支払うべきだと思うのですがその辺はどうなっているのでしょうね。

私も明治安田生命ではありませんが、某生命保険に入る時、「最低でも2年は病気しないでくださいね」と言われた事があります。2年以内に病気になると支払われない事が多いらしいと言う勧誘のおばちゃんの経験談という事だったのですが、それなら健康診断でも何でもして明日からきちんと補償してよと思ったものでした。健康診断が必要と言われているのに、実際には良いですと言われたりするのはある意味不安がありました。
生命保険とは「金で安心を買っている」のですから、加入する時に不安は残さないで欲しいものです。

トヨタ会長、ライブドア批判に苦言
日本経団連の奥田碩会長(トヨタ自動車会長)は、21日ライブドアのニッポン放送株取得に対して「時代の流れで、マスメディアも例外ではない。対策を考え実行するのは経営者の責任」と語った。

ここ数日の堀江社長のテレビ出演とそれに対応するフジテレビの日枝会長のインタビューがあふれていますが、私としては「もう、いい加減にしてくれ」という気持ちです。
特に日枝会長の言う言葉にはどうも古い人間の最後のあがき的な陰湿さを感じます。「フジテレビ社員全員がライブドアとの提携に反対している」そんな事がありますか?全員とは何人の事を言っているのでしょう。「ライブドアとの提携に何のメリットもありません」という話なら分かりますけれど、「誰も望んでいない」というのは、もう子供の喧嘩みたいなものではないかなと思うのです。また、こんな事でいちいちインタビューだの特集だのを組む様な事が「報道」なのかという疑問もありますし、なにか自分の首を自分で絞めていると言う感じがしてなりません。見苦しいので、最近はテレビをつけない時間が増えています。
どうかフジテレビのTOBが失敗して、堀江社長がフジテレビに影響力を持って、株主総会でフジテレビ経営陣に「無能は去れ」と経営陣を総入れ替えする画像が見られる事を祈っております。



車の修理が終ったと思ったのに(事故処理-6-)

昨日、車の修理が明日終りますと言う連絡が来ました。先週の火曜日から修理に入ったのですから、とても早い出来ですね。まぁ、今回はほぼ正面から縁石などに乗り上げるようにぶつかって部品が壊れたと言うのが殆どですから、部品をメーカーに発注してくみ上げるだけと言えなくもない訳ですから、期間が短いのもある意味納得かもしれません。

高速道路を使って車を引き取りに行ったのですが、修理されたフロントマスクを見て「おぉ新品のようにきれいになったね」と感心し…ボンネットからラジエターからヘッドライトもグリルもバンパーも全部新品になっているのですから当たり前の事です…運転席に回った時、ドアにゴミがついているのを見つけました。払おうとしたらそれはゴミではなく傷でした。それも結構深い傷。ぐるりと回って見ると、左後部にも長い傷が見つかりました。どちらもできたばかりの傷という感じでした。少なくとも運転席ドアの傷は私が運転する車ですから、そんな傷があったのなら見逃すはずがありません。それを伝えて、修理工場の人に来て貰ったら、実はそれだけではなくリアドアもぶつかっていたらしく、歪みがあるのが今見つかったそうです。そこで、改めて修理と言う事で引き取られていったのですが、問題は今使っているレンタカーです。保険では10日を限度としている訳ですが、修理に必要な日数を考えるとどうしても10日を超えてしまいます。今回は保険屋がその修理箇所を見逃していたと言うミスの結果なので、代車の期間も延長するよう交渉してくれるそうですが、果たして保険屋さんは首を縦に振るのでしょうか。私は調子に乗って、「相手のミスなら、こんなしょぼい車ではなくて、同格の車を用意してくださいよ」って言ったんですが、さすがにそれは聞き入れられないようです。残念。

私の本来の車は5年落ちで95000キロ走っているとはいえV6の2500ccエンジンを積むミニバンです。そして今乗っているのは1500ccではありますが、昨年デビューした車種で、引き渡された時は走行50kmの新車でした。
単純に考えたら新車の方が良い筈なんですけれど、やはり腐っても自分の車の方が格上なんですね。この車、鍵をいちいち指さなくてもドアが開いたりエンジンを掛けられたりするのは便利ですが、高速道路だけではなく全体的にうるさいし、足回りは(ショートホイールベースなので)跳ねて落ち着かないし、走っていると疲れてしまいます。早く自分の車に戻りたいものです。


体の事(事故処理-7-)

事故直後はどこも痛くはないと言っていたのですが、三日目くらいから背中が痛くなり、週末は実はかなり苦しんでいました。保険屋に連絡をしたところ、それでは保険を適用しましょうと言う事になりました。自損事故で、怪我をしたのは自分自身ですので通院治療には普通の健康保険が適用出来ます。相手のいる事故であれば健康保険が利かない代わりに、直接支払いを保険会社に回す事もできるのですが、今回は立て替え払いをして後でまとめて私が請求をすると言う事になるのだそうです。貧乏人としてはそっちの方が痛いかも。

どこの病院に行こうかと考えたのですが、昨秋スポーツジムで紹介された整骨院に行く事にしました。整骨院に行って事故の状況と現在の症状を話したら「その痛みは三日目くらいから出てきたでしょう」とか「それは背中のこの辺りが張っているでしょう」とかズバリと言い当ててきました。
事故でぶつかる時の緊張で縮めた筋肉が壁にぶつかった事で無理矢理伸ばされて、一種のむち打ち症みたいな状況になっているのだそうで、この状況ではむち打ち症の様な筋肉痛は出るけれど、神経が傷ついたり骨折をする可能性はほとんど無いのだそうです。この整骨院で指導された対処方法は「できるだけ多くここへ来てマッサージをする事。でも、ここへ来る前にスポーツジムへ行き、負荷を掛けるのではなく、筋肉を暖める運動をじっくりして筋肉をほぐしてくる事」だそうです。これが下手な病院へ行くと、その箇所を固定されてしまって、筋肉が更に固くなって症状を悪化させる事があるとの事でした。

保険屋からは「長引いた場合、レントゲンなどを撮っておかないと補償されない事もある」という話が合ったのですが、ここの先生に言わせると「それは骨折が後で判明したりするのが怖いという話で、あんたの場合は絶対に骨折していない。もし骨折していたら圧迫骨折というヤツになるから、こんな風に立っていられないんだよ。だから安心して良いよ。」と明快な答えが返ってきました。でも「保険屋がそれで安心するなら、一度どこかの病院でレントゲンとってもらいなさい。でも、そこでサポーターとかを出すって言われたら断りなさいね」とも言われました。納得です。

そんな訳で、今は会社にも連絡をして会社を休んでいる状態です。会社を休んではいるのですが、もともと自宅勤務ですのでいつもと状況は変わりませんけどね。
兎に角同じ姿勢をずっと続けているのは良くないらしいので、こまめに床に座ったりソファに座ったり、立ったり、sTOKKEの椅子に座ってみたりしています。これを書いている間にも席を三回くらい変えて居るんですよ。無線LANで良かったと思います。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010