The Green Hills of Earth
2004年12月30日(木) |
模様替えをしました(しています) |
先日、EPSONのプリンタがメーカー側不具合修理の対象で、無償修理となると言う事を書きました。その連絡をした時、私は又1日日付を間違えていて、本当はその日は27日なのに28日だと勘違いしていたのです。「明日引き取りに伺います」と言われて、あ、29日は会社に行かなければならないからだめだと「30日(明後日のつもり)にしてください」と言った訳です。しばらく後になってから明日が28日なんだと知って時間を無駄にしてしまったと反省した次第。30日なんてめちゃくちゃ年の瀬じゃん。取りに来るのも大変だし、こっちも忙しいだろうし大丈夫? たまたま家へ宅配便が届いたのですが、その時、「午前中指定で集荷の指示があるのだけど、荷物が一杯で乗り切らない。もう少し待ってもらえないか」という話をされました。30日なんて年の瀬ですから、荷物の方も大量に送られているようなんですよ。「約束だからだめだ」なんて言うほどの事でもないですから、「どうせ、今日送っても正月明けに送っても対応は一緒なので、のんびり時間ができた時に来てくれたらいいですよ。ただ、こちらも出かける用事があるので、来る前に連絡をしてください」と携帯電話の番号を伝えました。実はめがねの鼻当てが取れてしまって結構不自由をしていたのです。そのめがねを買った店は家から車で40分ほど走った所にあるスーパーの中に入っているテナントの一つです。年末で混雑しているだろう道路や店へ行かなければならないんだろう。そう考えて本当は開店と同時に店に行く予定だったのに、野暮用があれこれ入ってどんどん遅れてしまって、漸く家を出て10分ほど走ったら宅配便の運転手から電話があり、あと30分ほどで伺いたいと言われました。こちらも早く終らせたい気持ちもあったので、いったん家に戻ってプリンタを渡してからめがね屋へ向かいました。道路も店も意外なほど空いていました。もしかしてみんな旅行に出かけてしまったんでしょうか…なんて思うくらいですね。ただ、その後によった郵便局は結構混雑していましたし、宅配便の営業所も荷物を出す人であふれていました。年末だなぁと実感した次第。
それらが終って帰宅して、部屋の模様替えをしました。ビデオテープを処分したので、それを入れていた棚を処分したのに加えて、今まで物置と化していたパソコンラックも分解して処分しました。その空いた場所に、今までリビングの窓をふさぐ形におかれていた本棚を移動させました。処分した棚とラックの幅の合計と本棚の幅はほぼ一緒なので、特に部屋を狭めることなく収容する事ができました。模様替えのついでに掃除もしているので、まだ部屋の中はごみごみしているのですけれど、兎に角第一印象は「うちのリビングってこんなに広かったのか。そして、窓はこんなにも大きかったのか」と言う事でした。先日ピアノを処分した時も、たかが電子ピアノなのに、それがなくなるだけでこうも空間のイメージが違うのかと感心しましたが、この本棚も「たかだか本棚」と思っていたのですけれど、実際にそれがなくなってみると今まで圧迫されていたんだなと感じます。 残念ながら今日一日で掃除は終りませんでしたので、大晦日最後の1日もしっかり使って、きれいにしていきたいと思います。果たして今年の年越しは笑って過ごせるでしょうか…本来大晦日や正月とは自分の家で大掃除をして、年を越して、そして正月を祝うものだと私は思っているのですが、私の友人たちはそれを私の家で過ごして居たのです。おかしな話だと思いません?そのおかげでと言うと語弊もあるかもしれませんが、でも、敢えて言えば、そのおかげで掃除もままならないし、年末年始に見たい番組も見られないし、のんびりくつろぐ事もできなかった。今年は喪中だから正月は遠慮してくださいと言ったら、素直に受け入れられました(今までは、正月は来るなと言っても受け入れられなかった)。もし、今年が本当に思ったように掃除がはかどり、くつろぐ事ができたなら、来年からも同じにできるようにしよう、来るもの拒まずだけでは駄目だと自覚する必要があるという事を認識せざるを得ないだろうと考えていたのですが、本当、その通りになりそうですね。自分が掃除をしたい時に出来るって良いですねぇ…←どうせ自宅で仕事をして居るんだから普段からやっていればいいじゃん!って意見は却下。掃除は年末にするものです!!←おい!
リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010
|