The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2004年11月14日(日) ニュースから / 銀行強盗 / 親孝行か?

愛知万博
来年3月から愛知県で愛知万博(愛・地球博)って開催されるらしいですが「認知度」は56%程度で、「行ってみたい」との回答は50.5%だったそうです。

'70の大阪万博の頃は連日三波春男の歌が聞こえてきて、毎日テレビで放送されて、ものすごく盛り上がっていましたよね。この時の認知度は開幕の5ヶ月前で97%です。'85の筑波博は認知度が6ヶ月前で77%だったそうで、万博というのは、基本的にその国の技術を示す博覧会である訳ですが、どちらかと言えばオリンピックなどと同様に、このようなお祭りを開催する事で内需拡大を目指す意味合いが強いように思います。そして、その性格から発展途上国と言うと語弊があるかもしれませんが、国力が伸びつつある国で開催する事で、初めて真価が発揮されるように思います。日本の万博でも、先の数値が示すように、国が豊かになると万博という娯楽には見向きもしなくなってしまうんですよね(数字はいずれも「asahi.com」から)。
「自然の叡智」とか謳いながら森林を伐採して会場を作って問題になったりしたこの万博ですが、この万博を開催して潤うのは、これを誘致して、地元土建業者に収入をもたらしたという実績を誇示したい議員と、その工事を請け負った土建業者ですかね。そして多くの場合、この工事を受注した土建業者は誘致をしてきた議員又はその親族が経営する土建会社だったり、その土地の所有者が議員の身内だったりする事が多いんですよね。兎に角、誘致さえしてしまえば議員と土建屋と土地を持っている人はどんな事をしても儲かります。建設した後の興業については、客が入るかどうかも分からないし、興行収入の儲けなんて微々たる物ですから、そんな物は役所にでも任せておけばいい。そんな議員さんの高笑いが聞こえてきそうな万博になってしまっているような気がします。私にはね。

天皇家の長女紀宮が婚約
相手は秋篠宮(次男)の友達だとか。
言葉は悪いですが…漸く落ち着き先が決まったんですね。その友達も押しつけられたような物なんでしょうか。
紀宮って、皇族と言う肩書きが邪魔をして合コン(当時あったかは不明ですが)なんかもできなかったでしょうし、今だってその肩書きが邪魔して羽目を外すなんて事はできなかった訳でしょ。なんか恋が芽生える出会いなんか絶対にできそうにないですよね。それでも、皇族とのつながりを目当てにもっと結婚話があるかなと思っていたのですが、そういう話も表には流れてこなかったですねえ。紀宮ってもう35歳。押しつけられたんかな?って思われても仕方ないよなぁと私は思うんですが。結婚相手は都の職員だそうですが、注目度の高い奥さんをもらうのはストレスなんじゃないかなぁ…兎に角おめでとうございます。

潜水艦事件
中国と事を荒立てたくなかったからなのでしょうけれど、領海を侵犯されているのに、出てから漸く警察行動の指示が出たり、中国の領海に逃げ込んでから「あれは中国の潜水艦だった」と断定してみたり、本当に日本は主権国家なのかと疑う行動ばかりしていますね。何年か前にロシアの潜水艦がスウェーデンの港湾に潜り込んだ事件がありましたが、この時スウェーデンは軍艦で港湾を封鎖し、機雷を山ほど投下して「いぶりだしてやる。絶対に逃がさない」とがんばっていました。結果は(確か)逃げられちゃいましたけど。自国の領土、領海に対する主権を主張しないでどうするよ。そのうち竹島に中国軍が常駐し、ここは中国の領海と、国際的には日本の経済水域とされているあたりで大規模ガス油田が建設され、すべて既成事実として受け入れざるを得なくなって、それでも「そこは日本の物」と言うだけで終わるんですかね。このままだと、日本って「だれも僕がここにいる事を止める事はできないぞ」そんな存在価値になってしまいそうですね。



銀行強盗

先日テレビでやっていたのですが、最近の銀行強盗はATMと本店との通信を盗み取り、偽造カードで現金を引き下ろすのだそうです。

その番組でやっていたのは、ある男性が東京のATMでカードを使った数分後に、仙台で偽造カードを使って残りの預金を前部引き下ろされていたそうです。ATMは挿入したカードの写真を撮る機能がついているらしいのですが、それを見ると、そのカードは全く別の女性の物で、その本人にインタビューをすると、そのカードは盗まれた物だと言う事でした。その盗まれたカードの磁気テープ部分に盗んだ情報を書き入れ、それで預金を下ろしてしまうって事なんですね。
ATMと照会用コンピュータの通信を盗まれてしまっては、情報は隠しようがないんですよね。このカードを盗まれたと言う女性は本当に盗まれたのか、それとも売ったのか、それとも窃盗団の仲間なのか、それは分かりませんし大した問題ではないでしょう。問題はその盗まれた金は誰が補償するのかと言う事です。多分、現状では銀行は責任を持ちませんと言う事になっているのでしょうけれど、それは本当に正しいのでしょうか。

預金者は、銀行から与えられたカードを使って、銀行が用意したATMを使って取引をしました。全く落ち度はありません。翻って銀行はと言えば、通信を暗号化もせず(しているとしても、破られてしまっては意味がない)、暗証番号も未だ4桁の数字の組み合わせ。これで盗まないでくださいと泥棒にお願いをしているのですから、落ち度がないと言えるのでしょうか。少なくとも今回の事件のように、明らかに他人名義の磁気テープ部分が偽造されたカードでお金を引き出された場合の責任は銀行にあるのではないかと思います。盗まれたお金は補償するべきじゃないですか。
まぁ、銀行に責任があるとなったらすぐに自分の口座から偽造カードを使って金を引き下ろして「盗まれたぁ」と言う人が続出するでしょうから頭を痛めるところではありますが、少なくとも今のままでは、金利も限りなく0に近い辺りをさまよっていますし、銀行に預けておく必要が本当にあるのかと思ってしまいます。指紋認証なども普及してきていますし、様々な分野で暗号化技術なども進歩しています。安心して預金できるシステムを考えてみる必要があるのではないですか?


親孝行か?

昨日、父親から電話が来ました。今年は母が亡くなっているので年賀状を欠礼する訳ですが、その葉書を書かなければならないのに、リュウマチになってしまってパソコンの前に座っているのが辛いと言う話でした。データをこちらに送るから作って出してくれと言うお願いだった訳ですが、私の実家にはまだ通信環境がある訳でもありませんので、送るというと本当にFD等に落として郵送してくることになる訳です。
パソコンの前に座るのが辛いからと言っている親に対して、FDに落とせとも言えないでしょうと言うことで、明日実家にかえって葉書を作って出してくる事にしました。午前中はジムで筋力トレーニングの予約を入れてありますので、それが終わってから出ることにしました。私の車にはETCがついていますので、午前0時から午前4時の間に高速道路を走れば30%の割引が適用されます。(link)
しかし、そのためだけに半日を無駄にするのももったいないので、ジムが終わったらすぐに出かける予定です。ちょっと怖いのはその一番の近道が関越自動車道を使うって事なんですよね。関越自動車道を使わずに東北自動車道を使う手もあるのですが、微妙に遠回りになってしまいます。とは言っても、関越自動車道でも被災地付近は対面通行とか速度制限があると聞いていますので、もしかして遠回りの方が時間的には近いかもしれませんが。

それにしても、まだ余震の続く新潟地方だけに、ちょっと緊張するドライブになりそうですが、とりあえず、運を天に任せて、葉書を作るだけではなく、多少の親孝行もしてこようと思っております。多分更新が滞る事はないと思います。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010