The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2004年10月18日(月) 中古品の価値

AF Nikkor 50mm f:1.4D…Nikonの35mm一眼レフ用標準系短焦点レンズです。定価は税込みで\39,000。これをyodobashi.comで見ると、新品が\29,900の10%ポイント還元。ポイント分を現金に換算すれば\26,910で買える計算になります。この値段ですから送料は無料で、純粋にこの値段で手に入ることになります。ネットをあちこち調べればもっと安いところもあるかもしれませんね。でも、まぁ今はこれをリファレンスとしましょう。

このレンズをYahoo!Auctionで捜し求めると、新品で\28,400などと言う値段はまだ理解できますが、「元箱なし、レンズとレンズキャップのみで多少埃の混入あり」という中古が\20,000とか、「買ったばかりで殆ど未使用。保管は防湿庫」と言う中古が\23,500とかそんな値段で取引されているのにびっくりします。
何か異常じゃないですか。これが今は手に入らないレンズと言うのなら希少価値がついたという話として頷けます。でもこれは、どこでも普通に買えるものなんですよ。もし、先の「防湿庫保管でほとんど未使用」と言う奴を私が落札していたとしたら、\23,500に送料がかかりますから、まぁ\800としましょう。合計24,300を支払って中古を買うことになります。
需要があるから供給されると言う事ですから、その値段設定には「阿漕やなー」と思いはしても、誰もが価値を認めなければ入札されないだけなんですから、落札されている以上その設定は間違いではないと言う事でしょう。けれど、私ならそんな中古品は買いません。しかし先日、NikonのAi Nikkor 45mm/f:2.8をyodobashi.comで買ったのですけれど、注文をした翌日、Yahoo!Auctionにおなじレンズが出品され、私が買った値段の1/3程度で落札されていきました。これはとても悔しかったですね。

ある時、欲しいものがあってオークションに出品されているものをピックアップしてウォッチしていたんですよ。そしたら、まぁ、それを落札した人はその人なりの目論見があるのかもしれませんが、yodobashi.comで新品を買うより高い値段で中古を落札していたんです。何ででしょう。何のメリットがあるんでしょう。

私の頭で中古が新品より高くなる時とは、先にも少し書きましたが希少価値がつくような時でしょうか。たとえばCONTAXのPlanar 85mm f:1.2と言うレンズがあります。


現在も販売されているのかどうか知りませんし(これ自体が限定品だったような気も)、今でもドイツ製のレンズの人気が高いのかはわからないのですけれど、そうだと仮定すれば、現行品(made in Japan)より中古品(made in West Germany)を望むファンが中古に新品より高い価格を払っても手に入れようとするような時でしょう。
そういうものじゃなければ中古の方がいいなんてありえないんじゃないかなと思うんですけれど如何でしょう。私なら躊躇なくyodobashi.comで新品を買いますね。たったそれだけの値段差しかないのなら、新品より中古を選ぶ理由が私には見つかりません。だから、声を大にして問いたいのです。「新品と変わらない値段で中古を買う意味がどこにあるの〜?」と。

どうしても欲しいから、どんなに高くても手に入れるというなら、もうその値段になるなら新品を買ったら良いんじゃないですかね。中古って新品価格の半値程度が妥当じゃないですか。先に書きましたように、需要があるから供給があるとはわかっているのですが、なにかこんな異常な値段がまかり通るってどこか間違っているような気がしてなりません。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010