The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2004年09月02日(木) デジカメの事(加筆、写真追加)

一部友人からは呆れられていますが、結構な勢いでデジカメを買い換えています。

初めて買ったのは'96.05のKodak DC-20でした。

箱だけ残っていました Kodak DC-20

3万円程度の値段だったと記憶しています。まだ高額なデジタルカメラの中で一番安いものでした。兎に角使い物になるかどうか分からないから、高いものを買うのはやめようなんて思って買ったんですけれど、外部記憶媒体は使えなくて、内蔵メモリでとれるのが標準画像で16枚。高画質で8枚(493×373)程度だったんです。多分CMOSの5万画素くらいじゃないですかね。この当時はMacintoshのPowerBook550cにちまちま取り込んで使っていたように思います。
画像がありますので掲載して見ますね。
これはどこでしょう? -1-

これはどこでしょう? -2-

色もずれているし、のっぺりしていますよね。でも、当時としてはまぁこんなもんだったわけですよ。あ、因みにこれが原寸です。ところでこの二つの写真はどこか分かりますか?ヒントは北海道です。分かった人は偉い。答えは一番下に書いておきますね。

それから
'98.06.09 FUJIFILM FinePix700
'98.02.?? SANYO DCS-X100
'99.04.05 Nikon CoolPis800
'02.01.29 Nikon CoolPix5000
'02.06.21 CASIO EXILIM(EX-S1)
'02.12.28 CASIO EXILIM(EX-S2)
'03.11.23 Panasonic FZ10
'03.12.11 MINOLTA DimageG400
'03.12.20 Nikon CoolPix3700
'04.04.03 Nikon D70
'04.05.29 SANYO DSC-J4
と、アホちゃうかと言う感じで買い換えているのです。DimageG400に至っては一週間くらいでオークション出品です。まぁ、半額くらいからスタートしたにもかかわらず、殆ど損をしない程度の値段まで上がってくれたのが救いでしたが。

今現在手元に残っているデジカメは、NikonのCoolPix800(200万画素)とSANYO DSC-J4(400漫画素)、そしてNikon D70(600万画素)の3台です。
特に昨年後半から、これだけ熟成した(?)市場だからとコンパクトカメラにあれこれ性能を求めて買い替えをしてみたのですが、ここまで阿呆な買い方をして分かった事は、「コンパクトカメラは単純で良い」と言う事でした。確かにマニュアルでフォーカスや絞り、シャッタースピードを指定したり、測光も平均、スポットなどを切り替えられたら凄くきれいな写真を撮れるでしょう。しかし、私にとって便利なコンパクトカメラって言うのは、「胸ポケットに気軽に入れて気軽に取れること」なんですよね。まぁ、D70が後ろに控えているからというのもあるからなんですけれどね。そのために「小さく薄いこと」「起動時間が早いこと」「電池寿命がそれなりに長いこと」「シャッターの反応速度が速いこと」「ストレスなく撮れること」というのが条件になるんです。
今使っているD70は「手軽なコンパクト」デジカメではありませんから論外ですが、CoolPix800はこの条件を殆ど満たしているんですが、大きさについては満たされていません。SANYOのDSC-J4はより多くの条件を満たしていますが、「ストレスなく」を満たしていません。普段は早いのですが、迷ったようにフォーカスが決まらない時が度々あるんですよ。

先日もデジカメを買うとしたらどれが良い?と相談を受けて話をしてきたのですが、人それぞれ使い方が違いますので、どんなに優れた性能を持ったカメラでも、万人に満点ということはありません。そのカメラがメインなのかサブなのかでも変わってきますし、使う状況によって、何を撮りたいかでも違ってきますよね。
それを踏まえて、私の場合一番良かったのはEXILIM(EX-S2)だったように思います。パンフォーカス(固定焦点)でどこにでもピントが合う(逆に言えばどこにも合わないのですが)、起動時間が早いので、思い立ったら構えて構図を合わせてシャッターを押す操作が連続で行え、それなりのものが撮れる。そんな感じでした。実際に撮った写真を見ても撮った枚数が一番多いのもEXILIMですし、秀でて凄い写真がある訳ではありませんが、他のカメラじゃこれは写せなかっただろうなと思える構図の写真が多いのもEXILIMでした。

そのEXILIMに新しい「EX-S100」が9月25日にデビューするみたいです。S1、S2と殆ど変わらないサイズに沈胴式のレンズを納めています。なにやら新開発の透過性セラミックレンズを採用したとかで話題性は高かったのですが、他所で試作品をテストした写真を見ましたが、かなり画像が悪いので期待でした。EXILIMの「S30、S40」というシリーズはそれなりに安定しているみたいですが、この厚さならEXILIMである必要はないって私は思うんです。私の条件に合いそうなもう一つのカメラ、Panasonicの「FX7」は見た瞬間「買う」と思ったんです。でも、かなり動作がのろくなったのと、電池が100枚撮れるかどうか程度しか持たないそうでそれがネックですね。ただ、充電器がかなり小さくて持ち運びに便利と言う事でごまかされても良いかなぁと思うんですけれどね。
あ、こんな書き方をすると「また買うの?」って感じですが、買いませんよ。ええ、買いません。ただ、買うとしたらどうかなって思ったのと、やっぱりEXILIMは良いなぁと思った次第です。

写真の答え 一枚目「相生駅跡(もしかして、今は道の駅になっている?)」二枚目「オコタンペ湖」でした。
正解だったでしょうか。簡単な問題ですみません。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010