The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2004年06月17日(木) ネットとの関わり / 左右の違い(お目汚し写真あり)

長崎の同級生を殺した事件で、子供のインターネット利用についての関心が高まったようで、あちこちで、子供の利用率やら、利用のしかたを把握しているかだの、サイトを規制しているかなんてアンケートがやられているようですね。テレビでも「お前本当に知っているの?」って感じのコメントがあちこちで飛び交っていたようです。

私の持論「子供には一切の権利はない」は裏を返せば「子供のしたことの全ての責任は親にある」と言う事です。ですから、子供が自由にインターネットを使っている。その利用の仕方を把握していないなんて最低の親だとか言うと思われるかもしれません。ある意味ではあっていると思います。
私は、全てを規制すればいいとは思っていません。親と子供が話し合って、子供が持てる責任の中で自由に遊ばせてやればいい訳ですし、それを越える部分は親の責任の下で自由を満喫すればいいのです。無条件に見る事のできるサイトを制限するなら、最初から全部をダメって遮断したら良いのです。子供の自由を尊重しつつ、間違った方向へ行かないよう話し合いをするなどをすれば良いのではないかと思うのです。しかし、最悪の場合、親が子供の行動を規制するのは当然のことだとは思っています。子供にも権利があるからそれは横暴だなんて思ったりしません。

私の周りのコンピュータに詳しい友人は、人のパソコンを勝手に覗いたりはしません。特にメールなどはそこに窓が開いていたとしても、目をそらして見ようとはしません。それはメールは個人的なものと理解しているからです。ところがこれが会社などになると、同じようなスキルを持つ「ソフトウェア開発」に携わる人が、平気で人のメールを覗いたりするんですよ。要はパソコンなんかに触っていたってモラルは養われないって事です。そんな訳で、残念ながら、私のパソコンはログオンパスワードが設定されています。ノートパソコンならふたを閉めればサスペンドして、再度立ち上げるときにはパスワードを入れなければログオンできません。もし外に出てパソコンから離れるときは絶対にふたを閉めてから離れます。私的な部分でも仕事の部分でも人には見せられるものは多くないからです。

人のプライバシーはとても興味がある。そういう気持ちはあっても仕方ないと思います。しかし、それを押し殺して、見てみないふり....いや、見ない努力をするのが大人なんじゃないかな。ところが、多くの人は「開いたままにしておくのが悪い」と覗いたりするんですよ。それって、「万引きしても気付かないのが悪い」「盗まれるようなところにおいておくのが悪い」って言う事なんですかね。そうじゃないですよね。例え盗みやすいところに物があったとしても、それが「商品」である事が分かっているなら、盗む事は忌むべき事と分かるべきです。
「インターネットでは」「掲示板では」など、現実世界とネットの世界は違うぞというのは、それこそ物を盗む事の良し悪しの区別がつかない人の言い訳のように聞こえます。


左右の違い

お目汚しの写真で申し訳ございませんが、下は私の足の写真です。

お目汚しの足

急激に太って増加した体重を支えるためにこんな足になってしまったんです。ここにお目汚しを載せたのは、じつはしばらく前から右足が良く攣っていたんです。そして気付いたら、写真のように右足の脛だけが異様に赤いんです。まるでここだけ日焼けしたみたいに。実際にはもっとはっきりと色の違いが分かるんですよ。左足の脛は普通なんですが、右足の脛はこぶみたいに見えるんです。
そして左足の脛は他所と変わらないのに、右足の脛はすごく熱を持っているんです。そして何と表現して良いのか、右足の脛だけ皮膚の表面がぷよぷよしているというか、怪我をして向けた皮膚が再生しているときのような感じがするんです。

これってなんでしょう。医者へ行ってみたほうがいいのかなぁ....ちょっと怖くなってきました。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010