レベル1への道。
もくじさらに前さらに後


2005年11月16日(水) ワンダの難点。

6体目までクリアしてきたっス、タイムアタック。一日二体ずつ進められればいいかなと。

今日やった5体目、6体目はどっちも時間が厳しくてなー。リトライしまくりぷー。とりあえずクリアだけはしといた。ナントカの仮面げっと。愉快なツラになって笑うことしばし。わざわざ伏せなくてもいい気がしてきたがスルー。

で毎回必ず1体目はやってるんだが、どーもやっぱりあかん。

1:06:xxくらいなら、ムービー中登りやらないでも出るじゃん。やっぱりうまくやれば驚異的なタイムが出そう〜。ムキになっちゃうな〜。やっぱり私はどっちかっつーとヘタレなんだな〜。前言撤回するよ。前(今もある?)どこまで常識でどこから非常識か?の線引きをするようなバラエティ番組があったけど、これ、ゲームのウデでやってくれないかな。どこまでヘタレの域なのかw

ま、それはそれ。

クリアしたもんだから、最近は割と調子に乗ってファンサイトめぐりをしております。楽しいですね。更に調子に乗って買い物もしております。じき届くハズ。剣を掲げれば懐がらんらんと光っていることだろう。

でですね、最近知ったのだけど、「ワンダと巨像」、ファミ通のクロスレビューで37点取ったとか。

かなりびっくりだ。

個人的には、このゲーム37点も付けられない。ファミ通で37点って、そんな、えー。

とんがってるからね。

けっこー気合いいるよ、やるのに。ぽいぽいセーブも出来ないし。思うより難しいし、敵が巨像しかいないからね、正直移動がかったるいよ。似た前例もなさそうな作だし、何より「これはこれでアリだと受け入れる心」が必要とされるゲームに37点は、あげすぎ。アンチが意外に目に付くのは、この得点のせいもあるんじゃないのかなー。

そんなに高得点だと、ふらっと見てふらっと買っちゃう人も多そうな。で、ふらっとやって手応えがありすぎて挫折、みたいな、ありそう。

逆に「ICO」は30点だったそうだね。それもびっくりだ。ワンダとイコで、得点がせめて逆ならなんとなく分かるんだけどなあ。

まー、オマエなんかに心配されるスジじゃねえと言われればそれまで。買うのも自分、投げるのも自分、ハマるのも自分、だから別にいいんだけど、どうせなら気に入ったゲームは広く受け入れられて欲しいとか、いらん心配なのだが!

うぅん。まあいいか。よくないか。

先に先に進ませようとする仕掛けがもっとほしかったよ。安直にムービーを増やせとか言わないけど、もうちょっとなんかあってもいいんじゃ。最初っから行きたいところには行けるんだから、順番じゃなくっても、巨像がいる場所には巨像を座らせておいたらいいのに、ってよく思った。順番が来ないと出てきてもくれないって、寂しい。序盤であらかた巡ったので、きっとここ出るんだろうなー、ってとこに、まだ動かないけど座ってる、って楽しくなるじゃない。想像するじゃない、こいつはどんな攻撃をしてくるんだ、とか。水中なんかは無理だけど。それに誤解を防げるかと。

私だけかな。具体的には12体目のとこ(滝の上)なんだけど、10か11体目の神殿のイノシシ型巨像の場所をそこだと勘違いして、ずーっといないなーでないなーってやってたのねw イノシシと言えば攻撃を連続で食らってハマったことがありました。ぬ、ぬけられん;

あとフィールドが移動するだけの為にしかないのももったいない。意味もなく登れるガケとか、腕力増やせば行ける場所とか、もっとギミックが欲しい。勘違いかもしれないけど、変な地形もあったし、1回、アグロを呼んだら、どう考えても行き止まり、ってところから出てきた事があったなぁ。アグロにしても水場で水飲むだけなのは物足りない。後半になると、巨像の位置を探すほうが大変だったですよ。せめてMAPにも見張台の名前が表示されたらありがたかった。

うぅん。

EDを迎えてから気付いたこととしてひとつ、16:9のTVなのに、ずっと4:3のままでやっていた、と告白いたしましょう。随分ずんぐりした造形だとは思ってたんだよ…バカプレイのバリエーションってことで、皆様もぜひどうぞ♪(死


もくじさらに前さらに後
玲 |HomePage

My追加