ガンモ&まるみのクラカメ日記

空耳/Music by shisyun
初日 最新 目次 MAIL HOME
執筆者:まるみ MAIL   ガンまる日記 もよろしく。


My追加
 
日記才人

2002年02月24日(日)
500万画素の威力

 これまで使用していたデジカメがすっかり古くなってしまったため、念願の新しいデジカメを購入した。Nikon COOLPIX 500(500万画素)である。今回のデジカメ選びのポイントは、

・接写の性能が良いこと。
・動画の撮影が可能なこと。
・使用可能なメディアが、コンパクトフラッシュまたはマイクロドライブであること。

 以上3点である。本当は、レンズ交換式の一眼レフタイプのものが欲しかったのだが、現行品の中に、どうしてもそそられるものがなかったので、一眼レフタイプのものを泣く泣く諦めたのだ。まだそれほど使いこんだわけではないが、これまで使っていたデジカメよりも、軽くて性能がいいのはうれしい。

 このデジカメを持って、またまた松屋に出掛けたら、PanasonicのLUMIXを構えたチョートク先生にお会いした。実は、今回デジカメを新調するに当たって、このLUMIXも候補に上がっていたのだ。チョートク先生のお話では、やはりLUMIXは大変良く写るそうで、かなりお気に入りのご様子だった。しかし、SDメモリはメディアが小さいせいだろうか。仕事用に撮影されて、作品のぎっしりつまったSDメモリを、紛失してしまったという苦い経験をお持ちのようだ。

 会場で、まったく知らないご年配の男性に声をかけられた。その男性は、デジカメで撮影した写真をA4サイズの用紙に印刷したいらしく、私が首からぶら下げているNikon COOLPIX 500なら、撮影したままの状態でそれが可能かどうかを尋ねられたのだ。しかし私は、このカメラは今日購入したばかりなので、まだ良くわからないとお答えさせていただいた。その男性は、かなりご熱心なご様子で、フィルムスキャナを購入するべきか、高画素数のデジカメを購入するべきか、迷っている最中なのだそうだ。自宅に戻り、画像編集ソフトでプレビューをかけてみたら、A4サイズにちょうど良い縁が取れるくらいのサイズだった。これまで使用していたデジカメと比べて、精密な描写に改めて驚かされた。