つらつらきまま


2003年06月15日(日)
思いつめないことが一番かもしれない

6/13〜15と鹿児島の親戚のところへ行って来た。
 就職が決まったことで親戚が私に話す内容も変化した。
 色々思うとキリが無いくらい不景気なことばかり。
 自分を見失わず、気負わないようにしたい。
 まだ実際に仕事を始めてない今現在の希望としては。

 生きていくためにはお金は不可欠だ。
 想像力だけでお腹いっぱいにはなれない。
 夢だけで物は買えない。

 生きていくためにお金を私は稼ぐ。
 その仕事を続けることに対して死んでしまいたいほどの苦痛を感じるようになったら、立ち止まりたい。
 生きることが何かをする上での最低条件。

3日間ネットをしていない間にあるサイトが閉鎖したことを知る。
 作者さんの言葉を読んでいったら閉鎖に至った気持ちが痛いほど分かった。

 残念だけど、気持ちは常に動く。
 情熱だって燃え上がりもすれば、すーっと冷めたりもする。
 それはしょうがないこと。
 誰だって起こり得ること。

 来月から私は東京で働く。
 ハリガネも2丁拳銃も千原もカリカも東京が本拠地だけど、どれぐらい見に行けるかは正直言って分からない。
 遠くに住んでるから見にいけないのと、近くに住んでるのに見に行けないのとでは意味合いが違ってくる。
 
 残業や出張が重なって行けないことが何度か重なることがこれからはあると思う。
 その時に
 <今度こそ>
 と思うか
 <もう良いや。なんか面倒くさくなってきた>
 と思うか。
 
 「心」が「亡くなる」と書いて「忙」という漢字になる。
 あんまり「忙」のせいにして、楽しむことを怠けたくないなぁという気持ちは大いにある。

15日は素敵さんと最後のノンストップトークを楽しんだ。
 秋には遊びに来てくれるという。
 首を長くしてお待ちしております。
 ハリガネを出来る限り見守りますんで。



 Written and  arranged by  seri   || スキン by エンピツスキンニュース++