内向的恐妻家の日記
今まで『恐妻』とタイトルに日記を書いてきて、そんなに恐ろしいほどの 恐妻振りを綴った事はなく、時には「仲がよさそうで良いですね。」 なんてコメントを頂いた事もありましたが、今日ばかりは、自分が ものすごい恐妻である事を思い知らされました。
事は1ヶ月前に遡ります。
mixiで中学時代の友達に巡り合い、その人主催で同窓会が 開かれる事になりました。
中学時代といえば、私もこんなに内向的な性格になる前の時代で、 友人も多かったのですが、卒業以来、ずっと音なしだったので、 その同窓会は、本当に本当に行きたい同窓会でした。
同窓会は、土曜日に開かれるという事で、つれに相談したところ、
「そんなの、行かんでいい。 土曜日は忙しいからだめ。」
という返事が返ってきました。
私は、如何に自分が友達が少ないか、同窓会に参加した事は今まで なかった事とかを、切々とつれに説明しましたが、色よい返事は もらえませんでした。
ただ、その後、つれの機嫌がいい日とかにも延々とお願いした おかげて、その同窓会の前日までは、一応、行って良いとの 許可を得るまでになっていました。
ですが、その前日。
「明日は、同窓会に行くからよろしくね。」
「はぁ?、私が普段どれだけ疲れているのかしらないの? そんなんでよく、そんな同窓会に行けるなんて、言えるね。」
と、いう会話から始まり、行ってよいという許可は直前に なって覆されました。
そして今日。落ち込んでいる私をみて、
「そんな、私がこうに同窓会に行くのを止めさせたみたいで、 感じ悪いわね。 こうが、自分から同窓会を行くのを止めた、って思ってよ。 ていうか、こんな忙しい時期に、疲れた妻をほっておいて、 行きたい、って思う気持ちが分からない。」
とか、
「そんな思いやりのない人とは離婚。」
とか、落ち込んでいる私に容赦のない言葉が続きました。
確かに、つれが疲れているのも分かる事は分かるのです。
ただ、子供が病気で寝ているわけでもないし、何か今日私が 必要な事があったわけではありません。
同窓会、というものに私が行く、という事につれが気分を 悪くしている事もあって、これが、私が休日出勤をしなくては、 いけない、という場合であれば、つれは快く私を、送り出して くれたでしょう。
まあ、私の戦略も間違えていたかもしれません。
つれに嬉々として、同窓会に行く!!、と行ってしまった所で すでに行けない事は決まってしまっていたのかもしれません。
おとなしく内緒にしておいて、昼間に休日出勤にでかけ、 その夕方にちょっと同窓会に顔を出してから、帰宅すれば よかったのかもしれません。
10年ぶりで初めての同窓会です。ちょっとぐらいつれに 内緒にしておいても、ばちは当たらないように思うのですが、 皆様は如何思われるでしょうか。
あと、今まで行ける行けると言っておきながら、ドタキャンして しまった事で、幹事さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
理由として到底本当の事を言えるはずもなく、子供が熱を 出したという理由で、(確かにちょっと前までは熱を出していたので) メールをしておきました。
とまあ、こんな所が今日の顛末なのですが、妻、子供を思いやらない 私が悪かったのでしょうか。
久しぶりに旧友を会う事を楽しみに思う気持ちは、悪い気持ちなので しょうか。
心のそんな気持ちまで、つれにずたずたにされて、今日の私は なにか壊れそうです。
『恐妻家』
自分を殺す事が恐妻家であれば、やはり恐妻家とはロボットの事なんですね。
目次|昨日|明日
MAIL
|