内向的恐妻家の日記

   
目次昨日明日  この日記について |  特選日記 |  掲示板 new!! | MAIL


2003年12月10日(水) 年賀状と閻魔帳

こんばんは、こうです。

そろそろ年賀状を書かなくてはいけない時期となってきましたね。

私は内向的性格ゆえ、出す相手が少なくて楽なのですが、交友範囲の広いつれは、
毎年大変そうです。

でも、何で私はこう年々出す枚数が減っていってしまっているのでしょうか。。。

そもそも、会社自体が虚礼廃止という事で、同僚や上司に年賀状を出す事を
禁止しているんですよね。

だいいち、プライバシー保護の為、住所録が存在せず、上司にポイント稼ぎの
為に年賀状を出したくても、住所がわからなくて出せません。

じゃあ、かといって高校や大学時代の友人達はというと、私と同じくずぼらな人が多く、
年賀状を出しても返ってきたためしがなく、出す意欲をなくしました。。。。

従って年賀状が少ないのは、私が内向的だからではなく、外的要因のせいですよね。(うんうん)

そんな訳で、だいたい私はつれが書いた年賀状のデザインを流用させてもらっている
のですが、今日、そのデザイン作りを手伝わされました。


「今年はねえ。アイアイを踊るゆうたの周りを、さるのイラストで囲うの。」


なんで、こう世の中の人は自分の子供の写真を年賀状に入れたがるのでしょうね。

私もあまり好きではないのですが、我が家の年賀状は毎年恒例で、

 去年は、羊のぬいぐるみを抱えた子供。
 おととしは、ポニーに乗っているつれと子供。
 さらにその前は、生まれたばかりの子供を祝福する蛇。

という、ありきたりなパターンになってしまっています。

私はほんと、シンプルな年賀状が好きなんですが、こういった年賀状を
もらう人ってどんな気がするんでしょうかねぇ。。。
(私も使わせてもらっているので、大きな声は言えませんが。。)


それともう一つ、つれは年賀状に関して、閻魔帳と呼ばれる、誰にいつ年賀状を
もらったかが記録してあるいやらしいエクセルシートを持っています。

それだけでも、かなりいやらしいのですが、つれ曰く、


「明らかにこちらの年賀状に対して返事を出してきた奴は、
 もう来年は年賀状を出さん。」



とかなり厳しい規則を作り、それを毎年実行しております。


それでも、年賀状を出す相手が減っていかないのは何故なんでしょう。。。

我が家の七不思議の内の1つです。



。。。私にも出す人、分けて欲しいな。。。



目次昨日明日 MAIL
こう |MAILHomePage
ご感想をどうぞ。
   


My追加