内向的恐妻家の日記
今現代の世の中、新婚さんの間に
家を買うなんてもう古い。ローンなんかに縛られるより 賃貸暮らしで、気ままに過ごすぜ、へへ〜。
なんていう風潮がよく見受けられるようになりました。
実は我が家も、立派に
35年ローンの持ち家です。
ですが、なんかこれだけ長きに渡ってお金を返し続けるとなると、 お金を借りている意識って希薄ですね。
だいいち、返済予定年の平成47年度っていったいどんな年なんでしょう。
そんな年度あるんでしょうか? さすがに新しい年号になっているでしょうし。。。(不遜)
まあ、毎月律儀にローンが引き落とされているのを通帳でみて、 やっと実感するような感じでしょうか。
そんな訳で、この長〜い住宅ローンを、日々せこせこと返し続けている 毎日なんですが、、、毎度の如く、何も聞かずに私とつれとの会話を お聞き下さい。
つれの状況 今話題の闇金融を特集したテレビ番組を見終わった所
「ねぇねぇこう。こうってさ〜、ここに登場したヤクザに追われている 多重債務者よりも、もっと何倍もの借金をかかえているんだよね。」
ΣΣ(゚д゚lll)ナンテコトヲ,アンタハ
つれの無垢な声に、私は引きつった笑顔で言葉を返しました。
「う゛〜ん、、、まあ、そうだね。でも、こうはちゃんと 返しているけどね。」
「ちゃんと返していると、自己破産とかできないんだよね。」
「あたり前です。」
その言葉に、つれはちょっと残念そうな表情をしました。
「そうだよね。いやさ〜、ドリームジャンボも外れちゃったし、 なんとかこの借金がチャラになる方法がないか、考えてたんだよね。」 「借金、って言うのは止めてね。ローンって言おうね。」
そんな私の言葉は、つれに届きません。
「借金を組んだ時に、こうは生命保険も入っているんだよね。 こうが、不慮の事故で無くなったとしても、借金はチャラになって、 この家は私の物になるんだよね。」
「。。。」
「冗談、冗談。やっぱ、借金は地道に返していかないとね。」
そんな言葉を残して、つれはキッチンに入っていきました。
ふぅ、冗談、だよな。。。
などと安堵の息をついていたのですが、尚もキッチンからぶつぶつつぶやく つれの声がします。
「失踪しました、って嘘ついて、保険金を貰うのも、、、ブツブツ でも確か、死体がないと駄目とかテレビで言ってたかな、、、ブツブツ」
「。。。」
神様、もう日記のネタとなるつれとの会話は、結構です。 (文さん風)
もっと、読んでる方が赤面してしまうような、ラブラブの 会話を私達夫婦に下さい。。。
目次|昨日|明日
MAIL
|