Diary




2001年12月11日(火)
one love

 GLAYさんの新しいアルバムを買った。
 歌詞本を5回めくったところにいるたくろーさんが非常に素敵っ。

 体の調子が悪めです。寒かったり暖房だったりであるプラス、オンナノコリズムの所為と思う。
 でも、胃もかなぁ……。胃も調子悪いの。
 コーヒーの所為だったら悲しい。


 穏やかな暮らしの底にいったい何があるのか。
 何か、あるのかな……。

 都合により、春になるまでメンタルリズムを下げない、ことを決めた。とりあえずそれは何とか実行しきれそうだと思う。
 でも、そうなら、べつにその後の人生だってずっとメンタルリズム下げないでやっていけるのではないのか?と思った。下げないって決めて下がらないんだったら、調子悪い調子悪いって言うのはただの甘えなのではないのかと。
 でもなぁ。どうだろう。
 期間限定だからできる事柄なのだよ、ということも言える。そう言いたい。甘えなのかもしれないけれど。
 自分を偽る、ってことになるかもしれないようなことは、とても大事な大きな理由があるときにしかしたくない。
 そんなわけで自分を反駁。


「甘えかもしれない」ってのはもう常に常に私に付きまとう観念なんだ。
 ノルウェイの森だっけ。永沢さんの言った、『自分を甘やかすな。』は、其処だけ微分したとしてもぐぅっと思った。
 私は、ある意味、しょっちゅう自分を甘やかしてばっかり。律が必要だということをしばしば忘れる。
 ちょっとたちの良くないことには、休息が必要だということは忘れない。
 時としてちょっと強迫観念的に律に泣かされることがある。多分そこを大きく取り立ててしまっているんだろう。
 大事なのはバランスだ。そしてとても難しいと思う。
 他律してもらえるのは凄くらくちんで素敵だけどそれも甘えだと思う。


 って。さんざんいってるけどそういえば甘えるのが悪いことかどうかの吟味してないや。



BACK      DiaryIndex      NEXT

朔月 [HOMEPAGE]