英語通訳の極道
Contents<< PrevNext >>


2003年04月13日(日) 英語は絶対勉強するな?

英語は絶対勉強するな!

っていう本がある。韓国でも日本でもベストセラーになった。たまたまこの本を書店で立ち読みして、非常に驚いた。何故って?

だって、あまりに当たり前のことが書かれていたから。

この本で処方されているようなことはほとんど、私もやった。自分と並べるのは畏れ多いが、いわゆる「英語名人」たちの多くもやったはずだ。何でそんなあたりまえの内容が、これほど売れたのか?

よく読んでみると、いくつかポイントが浮かび上がってくる。

まずタイトルがいい。ドキッと意表をつく。へっ?勉強しなくていいの?だけどペラペラ。

断言調で、読者に夢と安心感を与えてくれるのもいい。グルについて行こうという気にさせる。「絶対できる」「素質がなくてもネイティブ並になれる」

それと、具体的な方法と順序を示したのもいい。順序を間違えるとたちまち効果が消えてしまうという脅しも、予言者めいて効果的。ひたすら聞くだけ。ひたすら書き取り。ひたすら音読。ひたすらCobuild‥‥

そして、時間軸を明示したのもいい。「早くて半年、遅くて一年で英語を完全マスター」

最後に、先生と弟子とのストーリー風にした構成が、読みやすい。

こう書いたからといって、彼が提案している勉強法に、いい加減なところがあるわけではない。ほとんどすべてに共感できる。

ただ‥‥

巷の「英絶」読者の方々は、気がついているのかな。この著者が薦めている方法って、



   ↑クリックするとメッセージが変わります(ランキング投票)
だってことを。

たとえば、知らない単語をひたすら英英辞典(Cobuildを推奨)で引くというステップ。

説明文を書き写し、例文も書き写し、何度も声に出して読んで覚える。説明に知らない単語が出てくれば、それも引き、芋づる式に延々とこれを繰り返す。同じ項目でも、覚えるまで何度も繰り返す。「一冊分の辞書の解説文を書き出すつもりで」辞書を引けば‥‥もう語彙も文法も完璧!

って、そりゃそうだろう。いったいこのプロセスに、どれだけのエネルギーが必要かご存知か?

冷静に考えてみればいい。この大部の辞書には7万5千項目収録されている。それに例文もたくさん。仮に一項目あたり平均3つの例文があるとして、ぜんぶで30万近い説明文、例文がある訳だ。

そのひとつを引いて、書いて、声に出して読んで、もう一回読んで、さらにもう一回読んで、体に覚えこませるという一連の学習ステップに、一体どれだけの時間がかかるのか?

ちなみに、3分と仮定してみよう。すると、一時間で20コ。3時間で60コ。毎日3時間勉強するとして、一週間で420コ。休みなく勉強するとして、一ヶ月で、1800コ。一年で、2万コと少し。そして、15年でようやく30万コ完成!

はぁ〜。15年です、はい。毎日。3時間。

さらに、同じ単語を複数回復習する場合を考慮すると、この何倍かの時間がかかる可能性もある。

こんだけやれば、そりゃボキャブラリーも身につかないほうがおかしい。我々が高校生の頃は、研究社の英和中辞典の例文をぜんぶ覚えるというのが、伝説の勉強法として喧伝されていたが、結局それと同じことだ。

さすがに、「英絶」の著者も、Cobuildを隅から隅まで征服することは想定していないのかもしれないが、それでも、ひとつハッキリと結論できることがある。

ようするに、何をやるにしても、結局は、即効で身に付くものはないということ。たんまり、じっくりと時間をかけることなく、成功はない。英語も例外ではない。

それにしても、この本が世界で100万部以上も売れたことで、しまったと地団太を踏んでいる英語関係者は、少なくあるまい。この本がこんなに売れるなら、おれも私も一冊書いて、家の一軒でも建てておくんだったと。

しかし、2番煎じは所詮物真似。最初にやった彼は、エライ。やっぱ私は、いつまでも貧乏から脱出できないようで‥‥。


Taro Who? |MAIL

My追加