別に過食が原因じゃないよね… 2009年09月03日(木)


昨日は散々荒れた…。
社会人になっても何も仕事してない自分が
不安で情けなくて、夜の電話でIくん(彼氏)に愚痴った挙句、
正論と的確すぎるアドバイスに追い詰められた気分になって
「そんな言葉がほしいんじゃない」と泣いてしまった。
なんて自分勝手…。
Iくんは必死に私を励まそうとしてくれただけなのにね…。
エスカレートした私は、「お父さんだけはいつもわかってくれた。
そのお父さんもいない。私はもうずっと本当の一人ぼっちだ。」
「淋しい、淋しい」とかとかベソベソ言ってしまった。
あああ、甘えすぎだろ自分。あほあほ。

一方的に電話を切って食べまくった。
買ってきたお惣菜やお菓子、食べ散らかして
苦しくて虚しくて顔をゆがめて溜め息をついて、馬鹿だなぁって…。ほんと馬鹿だよ。
数時間後、寝る直前に電話を掛け直してくれたIくんに本当に感謝だ。
時間がたてば私が自己嫌悪に陥るパターン、もう嫌でも把握してくれたんだね…。

昨日、NHKで摂食障害(過食嘔吐)の女性の
ドキュメント(本人のビデオ日記みたいなの)が放送されていた。
過食嘔吐仲間とレストランで「過食パーティー」をして、
「今からこれで吐いてきま〜す」なんてペットボトル持って言ってるのを
カメラで撮影していた。私はそこまで開き直れないぞ…。
本人は彼氏ができて、自分の容姿を受け入れてもらえて、
もう痩せなくていいんだって思えたし、彼氏と一緒に食事することで
吐かずに食べる食事の美味しさを知ったから
過食嘔吐から抜け出せたって言っていた。

私は共感できそうで、できなかった。
私は過食していても美味しいし、食べることが楽しい。
Iくんと一緒に食べる食事は、それはそれは美味しくて格別だけど、
吐くことは別。吐かないと苦しいし気持ち悪いし、Iくんとの時間を
楽しめなくなるから絶対に吐く。
痩せたいとはあまり思わない。太りたくないだけ。
ストレス発散(彼女は心の叫びとか言ってたけど)なんだなぁ。
私は過食嘔吐をやめたいと思っていない。
別に日常生活の中で支障はきたしていないし。
Iくんは「体が心配だから、いつかは止めてほしい」と言うけど。
って、これ昔から何度も同じようなこと書いてる気がする…。


明日は金曜日。仕事が終わったら、また職場からIくんの家に
行く予定。Iくんの仕事終わるの、夜遅くなるんだろうなぁ。
ま、応援しよう。私がどんなに職場で暇人でも。。。



PASTINDEXFUTUREMAIL





一言あれば、遠慮なくどうぞ。
大学生と過食症
.

My追加
Design by : [ m  U ]