lefty300’s 非戦闘記

ボウリングのスコア―以外の事をつづるかなぁ〜

ボウリングの日記、戦闘記もよろしく♪

合わせて、ALLUREの日記 & Mother(介護日記)もよろしく♪

* フォントサイズ小にて書いてますので、見辛いかも知れません・・・どうかご了承ください・・・m(__)m


2003年03月08日(土) 戦略にハマる男・・・


どんな仕事にも、否決(違)秘結(違)秘訣と言うものがあると思うが、

特にサービス業などには色々な戦略があり、

ワイの働くスーパーにもそれなりの戦略、秘訣があるみたいだ(笑)




どう並べたら買っていただけるか・・・

どう詰めてパックすれば見栄えが良いか・・・

どの位の量を目安にするか・・・

どの程度の価格設定にするか・・・

どのトレイに詰めるか・・・



上記(代表的な項目)は全て、単品として販売する時の当社の常識である。



これに、量販する為の戦略を立てるのである。



例えば、

目立つようにトレイの色や種類を変えるとか・・・

レシピを添えるとか・・・

目立つプライスカードを付けるとか・・・

大量陳列するとか・・・

バイキングで売るとか・・・

推奨販売のアナウンスを入れるとか・・・

または、テープを流すとか・・・

マネキン販売(専門のおばさん等が試食販売する事)をするとか・・・



色々と有るけど、それだけでは店の中だけの事になる。

だからこそ、広告(チラシ、新聞掲載など)をうつのです。



この広告の効果は絶大です。

通常の売り上げの約3〜5割り増し!



但し、通常よりも安く販売する訳だから、荒利率が落ちる。

当然量販して何ぼ?の世界・・・


この広告が競合他社と、かち合った日には、広告の内容で全てが決するのである。


それは、各社の地道な調査や問屋との力関係、会社(商品部)の力が
ハッキリとした形を作って数字として現れる。


一言で表現するなら、「企業としての力が試される」のである。



その結果は・・・企業としての力は無いのだが当社は頑張っている!と思いたい・・・








ワイも鮮魚部門担当として、それなりに努力してます!

それなりに考えて仕事してます!



そんな裏の事情を判っていながらハマってしまうのです・・・(^^ゞ



↑エンピツ投票ボタン(クリックすると文章が変わります。たいした事は書いてないけど・・・)

My追加してみる?(^^ゞ


















レジの女の子には、「レフティーさんて、戦略に乗せられるタイプなんですね〜♪ うふふ・・・」


ワイみたいなのがいるから、当社は持っているんだぞ!

等と笑われてしまうのです・・・(~_~;)


 < こだわり続けた過去  全力疾走の目次録  輝ける(見込みの無い)未来 >


lefty300 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加