2003年03月08日(土) |
戦略にハマる男・・・ |
どんな仕事にも、否決(違)秘結(違)秘訣と言うものがあると思うが、
特にサービス業などには色々な戦略があり、
ワイの働くスーパーにもそれなりの戦略、秘訣があるみたいだ(笑)
どう並べたら買っていただけるか・・・
どう詰めてパックすれば見栄えが良いか・・・
どの位の量を目安にするか・・・
どの程度の価格設定にするか・・・
どのトレイに詰めるか・・・
上記(代表的な項目)は全て、単品として販売する時の当社の常識である。
これに、量販する為の戦略を立てるのである。
例えば、
目立つようにトレイの色や種類を変えるとか・・・
レシピを添えるとか・・・
目立つプライスカードを付けるとか・・・
大量陳列するとか・・・
バイキングで売るとか・・・
推奨販売のアナウンスを入れるとか・・・
または、テープを流すとか・・・
マネキン販売(専門のおばさん等が試食販売する事)をするとか・・・
色々と有るけど、それだけでは店の中だけの事になる。
だからこそ、広告(チラシ、新聞掲載など)をうつのです。
この広告の効果は絶大です。
通常の売り上げの約3〜5割り増し!
但し、通常よりも安く販売する訳だから、荒利率が落ちる。
当然量販して何ぼ?の世界・・・
この広告が競合他社と、かち合った日には、広告の内容で全てが決するのである。
それは、各社の地道な調査や問屋との力関係、会社(商品部)の力が ハッキリとした形を作って数字として現れる。
一言で表現するなら、「企業としての力が試される」のである。
その結果は・・・企業としての力は無いのだが当社は頑張っている!と思いたい・・・
ワイも鮮魚部門担当として、それなりに努力してます!
それなりに考えて仕事してます!
そんな裏の事情を判っていながらハマってしまうのです・・・(^^ゞ
レジの女の子には、「レフティーさんて、戦略に乗せられるタイプなんですね〜♪ うふふ・・・」
ワイみたいなのがいるから、当社は持っているんだぞ!
等と笑われてしまうのです・・・(~_~;)
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