おれはよく人の言ったことをパクる。 その一つが「被害甚大、被害甚大」である。
これはおれの先輩のキタノさんの名セリフであるが、 おれもよくパクって使っている。
このセリフはある飲み会の時に生まれた。
サークルの全員参加の飲み会の時、おれはキタノさんと同じテーブルになった。 宴会部長としても名高いキタノさん。 「絶対に何かが起こる!」おれは直感的にそう思った。
乾杯の前に各テーブルにビール瓶がまわり、みんなビールをつぎはじめた。
その時!
キタノさんがビールグラスを倒してしまった。テーブルにこぼれまくるビール。 「わー!!」と言いながら雑巾でテーブルを拭くキタノさん。
その時!
体がビール瓶に触れ、キタノさんは今度はビール瓶を倒してしまった。 まだ乾杯も始まっていないのに、おれらのテーブルだけ 既にえらいことになっていた。キタノさんはテーブルを片付けながら 確かにこう言った。
「被害甚大!被害甚大!」
あれだけ無茶苦茶なことをやらかしておきながら、その表情は 実に楽しそうだったのが印象深い。
おれはこの人と同席できて本当によかったと思った。 あの名セリフ誕生の瞬間に立ち会えたのだから。
その後ことあるごとに、おれはそのセリフを引用した。 言うときのポイントは、自分がやらかしたくせに、まるでひとごとのように 機械的に、そして早口でいうことである。
↑一度やってみたかった文字の変わる投票ボタンです。 でも今回限りにしときます。
|