2005年10月03日(月)
セレブ気分を味わい、すぐに現実に引き戻されてしまいました。
萎えた気分を盛り上げるため、今日は県の芸術祭に行って来ました。 芸術の秋でありながら、スポーツの秋でもあります。 せっかく芸術鑑賞をするのだからということで、車を会場から徒歩30分くらいのところに置き、歩いて見に行ってきました。
最近は思い立たないと歩くことがないので、これはよい機会かと思いまして。 でも、目に見える体力減退にはかなわないので、万が一疲れたら「でんでんむし(周遊バス)」で帰ってこよう!という予防線を張り出発(笑)
久々に歩く街並みは、知らない間に変化していて、どんどん寂れていくんだなーとシミジミ。 発展していく可能性をあまり秘めていない街って切ないですよね(・・;)
そんなこんなで岩手県民会館に到着。 平日の日中ということもあって、そこにいる方たちの年齢層はググッと高かったです。 アタシの行動パターンで言えば日常茶飯時なことなんですが、今回はリアルに感じました。 だって、いらっしゃる方たちってば、みなさん一回りして第二の(三の?)人生を歩んでいらっしゃるような年代。
そりゃ〜そうですよね。今日までの展示は版画、水彩画、水墨画。 写真とかデザインに比べれば、年齢層の高さを感じるのもやむをえないかと(失礼?)
私が見に行ったきっかけは、友人が版画を出品していたからなのですが、せっかくだから・・・と見ていた水彩画に、知っている人の名前が!! 芸術を愛する人って多いのですねぇ〜?
よくわかりもしないのに、一枚一枚をじっくり見てまわり、30分の道のりを再び歩いて帰ったら、とてもとても疲れまして。 駐車場まであとちょっとのところで、一人足を止め、食欲の秋を楽しんで参りました。
・・・・やっぱり、これ(食)がないとね。
|
|
|