リュカの日記

2022年12月19日(月)

現在午前2時11分。
目が醒めた。

昼食を食べて風邪薬を飲んだ。
現在午前3時37分。
頭痛がする。
少し横になろうかな。

現在午前5時46分。
今朝も肩甲骨はがしのストレッチダイエットをやった。
息が上がる。

昨日でなぎさと絶縁してからちょうど一週間だ。

明日は燃えないゴミの日と燃えるゴミの日の兼用の日なので、今日の燃えるゴミが回収された午前9時以降に古いナップサックをゴミ捨て場に出してくるのを忘れないようにしよう。
現在午前6時43分。

鼻炎が続いているので鼻水を止める薬を飲んだ。
現在午前7時08分。
そろそろ歩きに行ってくる。

現在午前9時16分。
家に帰ってきた。
1万682歩歩いてきた。
歩きながら考えていたのだが、伯父が俺にクリスマスプレゼントを買ってくれているらしく、伯母の話によるとどうもPCらしく、しかも伯父が「これ結構高かったんやでw」と言っていたらしい。
叔父が高かったと言うくらいだから20万〜30万くらいのPCなのだろうと思うのだが、俺は今のPCでまだ満足出来ているし、次のPCは国から頂いた給付金で自分で組んで自作PCデビューしたいと思っているところだった。
なので、一番俺にとって嬉しい事は何かと歩きながら突き詰めた結果、その未開封のPCを返品してもらってお金を返してもらい、その返してもらったお金で俺の今のワンルームの部屋をリフォームしていただけたら最高だよな、と。
壁紙や天井も真っ白にしてもらって、昔開けてしまった壁の穴も修繕してもらい、余裕があればクッションフロアの床も張り替えてもらえたらな、と。
従兄弟のT君曰く俺の部屋をリフォームしようと思ったら15万くらいかかるらしく、管理会社からは俺がもし今この部屋を退去するとしたら退去費用で10万かかる、と言われたし、恐らく伯父が買ってくれているPCよりも費用は安く抑えられるだろうし、と。
ユニットバスでウォシュレットが無いのは諦められる。外出時に外のトイレで尻を洗浄するのが日常だし、部屋で洗浄出来ないのが面倒だけどもう慣れているし。
ちょっと伯母に相談してみようかな。
ただ、俺の部屋は家具が多いので家具がある状態でリフォーム出来るかどうかも問題だよな。

明日燃えるのと燃えないゴミの兼用の回収日なので古いボロボロになったナップサックをゴミ捨て場に出してきた。
明日の9時過ぎ、ちゃんと回収されてるか確認して来ようと思う。

LINEのメッセージで伯母に打診してみた。
まだ既読は付いていないけど。

今朝の体重108.4キロ。
順調に減ってきている。

おこじょが以前教えてくれた壁の下側の「巾木(はばき)」という部分、今はグレーなのだがとモヤシさんみたいに真っ黒な巾木にしたいな。
真っ白な壁に真っ黒な巾木が映えそうだ。
クッションフロアも白い木目調の物にしたい。

気分が不安定になってきた・・・
大きな決断をするといつもこうなる・・・
昼食を食べたので昼食後の薬を飲んだ。
現在午前11時57分。

鼻炎が酷くて鼻水がずるずる言ってる。
明日コロナワクチンなのにこんなところで風邪を再発させてる場合じゃないので、やむを得ず暖房をつけた。
電気代かかるから基本的に冬は暖房無しなのだが、明日を目前にした緊急だししょうがない。
現在午後12時50分。

暖かくした途端に鼻水が出なくなった。
やっぱり寒すぎたせいか。

伯母に相談した。
伯母もパソコンよりリフォームの方が「それいいじゃない!」と大賛成してくれた。
その後、伯母が「〇君が直接伯父さんに言いなさい」と言うので伯父に電話してみたところ、伯父はまだPCを買っていないらしく、リフォーム代のうち15万円まで負担してくれるとの事となった。
足りない分はあんたが自分で出しなさい、と。
壁紙だけなら多分行ける。
巾木とクッションフロアも替えたいし、壁穴も修繕したい。
多分20万以上かかると思うけど、給付金が25万あるので余裕だろう。
俺の部屋が産まれ変わるんだ。
夢がひろがりんぐ・・・

廊下のクッションフロアが破れているのだが、それは自然損耗なのでその分だけでも管理会社が出してくれないかな。
前に管理会社にかけあった時は俺が3万負担して直して、その場の修繕費を立て替えておいて、後から管理会社がその3万を俺に振り込むという話だった。
結局引っ越す引っ越さないでグルグルしてそのままおざなりになってしまった訳だけど。
廊下の分は管理会社が出すべきだと思う。
ただ、廊下のクッションフロアとリビングのクッションフロアの色は統一したいので、その統一させる事を理由にごねてくる可能性もある。
例えば「我々の派遣した業者ではその柄のクッションフロアは使いません」と言い、結局俺の好みの柄にするなら俺に全部負担しろ、と言ってきたり。
リフォームにかかった見積もりを見せて、その廊下のクッションフロア分だけ後から管理会社が払ってくれたら理想的なんだけど、結構こすい業者だから上手くいかない可能性が高いのだ。

25度は暖か過ぎたので20度まで下げた。
現在午後17時37分。
夕食を食べたので寝る前の薬を飲む。

母に送ったLINEに既読が付いたのでまだ薬は飲まないでおく。
返事を待つ。
検査結果を聞くべきだ。

現在午後17時46分。
風邪薬だけ飲んでおいた。

母から返事が来ないのでバクバクしてきた。
人生は何かを得ると、代償として何かを失うようになっている気がする。
俺が部屋のリフォームを得る代わりに母に病魔が迫っているとしたらどうしよう・・・、とか考えてしまう。

母から返信が来たけど、やっぱり原因が分からないのだそうだ。
あまりに痛むので麻酔を打ってもらってきた、との事。
伯母と通話で話してたら、伯父さんに思い当たる症状がないか聞くのがいいよ、とアドバイスしてくれたので電話を2度入れたけど繋がらない。
「さっきの件とは別件ですけど」と電話番号にメッセージを入れて母の症状を書いて送った。
返事はまた明日以降に期待かな。
現在午後20時59分。
今日はそろそろ寝る前の薬を飲む。

現在午後21時46分。
さて、寝るか。
暖房付けっぱなのを忘れないようにしよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


リュカ

My追加