今日は午前8時半頃に目が覚めた。 寝起きから気持ち悪さと不安感で息が詰まる。 今日あたり、三ノ宮にDVD書き込みの出来る外付け光学式ドライブでも買いに行こうかと考えた。 大学に入学してから1.2年の頃、三ノ宮に画材を買いに行った事を思い出す。 授業で使う教材のために、自分で買い物に行くなんて、今まで殆ど無かった事で、何だか新鮮な気持ちを覚えていたのを思い出す。 その大学生活も、今の時期、実際にはもう終了している頃なのだ。 なのに、大学生活を送ってきたのだ、という実感が、今の自分に殆ど無い。 本当に、精神的苦痛にばかり意識が向かっていたんだな、と改めて実感した。 そうやって教材を遠方まで買い求めに行く経験も、その時きりだったように思う。本当は、学校用に色々買いに行かなきゃいけない物が沢山あったと思うけど、自分で全部放棄したのだ。 「どうでもいい」「そんな事にかまっている余裕はない」「苦しい」とかで。せっかくの、「今だけ」という機会や生活を、全然味わってこなかったよな・・、と感じる。
美術館見学もそうだ。 1.2年のうちしか授業で見学は行われない。 俺が行ったのは1年の頃だけで、2年は全然行っていない。 行った回数も、2年間で行われる見学の内、5分の1くらいだろう。
三ノ宮に行ってきた。 DVDの光学式ドライブが1万2000円くらい。 新規格であるUSB 2.0コネクタを接続するためのPCカードが3000円くらい。 おまけに、DVD-Rディスク50枚セットが1700円くらい。 大体、PC関係だけで1万7000円ほどの買い物をした。 その他に、ジュンク堂でアン・ライスの「呪われし者の女王」上下巻と、アゴタ・クリストフの新作「文盲」を買った。 今日だけで、1万9000円ほど使っただろうか。
ソフトウェアのインストールやらセットアップやら、色々な設定を行うのに数時間かかってしまった。 また、俺のノートパソコンじゃメモリが弱いらしく、今日購入したハードを接続するとすぐにフリーズしてしまう。 なので、普段はパソコンから外しておかなくてはならないだろう。 本当、使い勝手が悪すぎる。 色々やっててとても疲れた。 現在午後21時02分。 今日は早めに眠りに就こう。
|