Makkie!の日記
DiaryINDEXpastwill


2004年04月17日(土) アクアリウム

最近、アクアリウムとやらを始めた。
熱帯魚を飼うことを巷では「アクアリウム」というらしい。

これがなかなか面白いのだ。

魚の排泄物をキレイに浄化する「バクテリア」というのがいないと
水槽の水はキレイにならないらしく、その「バクテリア」がきちんと増えるには
2ヶ月くらいかかって、しかも半年以上経たないと、それは安定しないんだと。

調べてみると、なかなか奥が深く、しばらく飽きそうもない。

最近は、いかに自然の生態系に近づけるか。というのがテーマになっているようだ。
水草をドップリと生やし、魚は少なめにして、自然の環境に近づけるんですと。
砂糖の寒天にイースト菌を入れ、CO2も添加するんですと。

で、実際やってみた。

3ヶ月経った現在、やっと上手く生態系が稼動し始めた。
ハイグロやパコパなどの丈夫な水草とアカヒレ4匹、オトシンクルス2匹が
元気に泳ぎまわり、水草からは酸素の気泡が出、非常に美しい。
俺ちゃんは、この小宇宙の創世主になったのだ。

現在、水槽は4つ。
ネオンとグローライトとカーディナルと白コリドラスとCローチと金魚を飼っている。
黒出目金は白点病の治療でバケツ隔離中。
また、5リットル水槽での完璧な生態系を目指し奮闘中。

職場には、「キャサリン太郎」という名のベタが一匹、生息中。
みんなから可愛がってもらってる。


Makkie! |MAILHomePage

My追加