日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2008年02月10日(日) いきなり断乳二日目

 夜中の1時かそこらだったと思います。
 娘が起きてしまいました…。
 今までなら添え乳で眠ってくれていたのですが、もうその手は使えません。
 なので、ひたすら抱っこすること1時間。
 この間、
寝たかな?→布団に降ろすと泣く→再び抱っこ
を延々と繰り返しました。
 1時間ほどしても寝付いてくれないので、今度は泣き喚くのを承知の上で添い寝。
 娘の背中をトントンしつつ添い寝すると、しばらくは泣いてはいたもののついに寝てくれました!

 やった!と思ったのもつかの間。
 娘は、私の腕枕で寝てしまったのです。
 腕を抜こうとしたのですが、少しでも動かそうものならまだ熟睡には至ってないらしく起きかける。
 さらに、何時の間にやら私の掛け布団や毛布はすべて、娘の体の下。

 …「寝た子を起こすな」と言葉が私の頭をぐるぐると回り続けました。
 腕も抜けず、布団もかぶれず。
 そんな状態で眠れず。
 結局腕を抜いたのは4時頃。
 でも布団は引っ張れず、どうにかかけられる部分だけ体にかけてみました。
 しかし…今度は私の目が冴えてしまいました。
 そのまま6時頃まで眠れず、その後1時間ちょっとだけ眠ったものの、完全な睡眠不足。
 そして布団をかけられなかったのでどうも風邪チック。
 さらにいきなりの断乳で、1歳までほぼ片方の母乳のみで育てることが出来たほどの量を算出していた胸はカチカチで、心なしか乳腺炎の気配…。
 日中は約束等があったので出かけていたのですが、やはり体調を崩して帰宅。
 で、熱を測ってみれば39度。
 うーん、風邪だろうか。先週の娘のアデノウイルスでももらってしまってたんだろうか。それとも乳腺炎だろうか。
 でもそんなことを推測しても意味はないので、横になって布団かぶってました。
 そのときに汗をかいたのがきいたのか、夜には熱が下がってきたので一安心。

 この日の夜は、娘は添い寝だけであっさり寝てくれました。いい感じ!


オリモン |MAILHomePage

My追加