17日、新木場に行った。理由は勿論愛する松浦亜弥嬢のファンクラブイベントに参加するため。会場はスタジオコースト。agehaがこの中にあるのも知らなかった。そのくらいヲタには縁遠い場所で、ファンクラブイベント。不思議な感じ。
「奇跡の晴れ女」の異名を取る彼女のお陰で当日はとてもよく晴れた。黒いセーターは光を吸い込んで熱かった。
新木場駅に到着。「気持ちを落ち着かせる為に何か飲もう…」とガード下のコンビニに入る。中にはヲタがいっぱい。分かりやすく午後の紅茶がよく売れている。ジャージを着た中学生もたくさん居るので、なんか大会でもやっているんだろう。レジで、わたしの前に並んでいた中学生がレジ打ちのおばちゃんに「はいっ 松浦亜弥、行ってきな!」と言われていた。彼は「はて?」という顔でコンビニを出ていった。おばちゃん、みんながみんなヲタってわけじゃないんだよ ってちょっと待て!誰だおばちゃんにイベントの事教えたバカなヲタは!そういういこと一般人に言うなよ!
待ち合わせていたHさんと合流し、二人でスタジオコーストに向かう。Hさんはagehaとしてのスタジオコーストをよくご存じだったので、違和感を感じていたようだ。わたしにとっては会場に近づくにつれてヲタが増えていく、といういつもどおりの光景がなんか落ち着けた。キモヲタですから。
会場に着くと、溢れるヲタ。…だけど、ライブ仕様の格好(特効服とか)で来てる人が少ない。そりゃそうだ、だってこれはライブじゃないんだもん。しかし、少数派ながら確実に居る。特効服も、ライブTシャツにタオル巻いてる人もいる。ふぁー 亜弥ちゃんびっくりしちゃうでしょ!もう!でも、男性のコスはおらんかった…よかった…
出会った友人とおしゃべりしながら、互いのテンパりぶりを様々な形で表現しながら、入場を待つ。思わず普段買わないグッズを買ってしまう。パスケース。全てビニール素材なので、身分証が貼り付いて使いづらい。しかも裏に「AYA」ってでっかくプリントしてあるのでなんとも言えない。でも、欲しくて買った。俺、持ち歩くよ。
厳密な本人確認をしているため、入場時間が長ええええ。やっと入場。そこは見た事のない大規模クラブ…お洒落スポット… うおおおお こんな場内で酒が飲めないなんておかしすぎる!zeppで酒が飲めない違和感とはまた違う、もーっと不思議な感じ。まあ亜弥ちゃんと握手するって時に酒もどうかと思うが。くぅ
席は後方。非常に残念。わたしが参加したのは全3回中の1回目だったため、イベント全体を通してなーんとなくペースが掴めていない感があった。亜弥ちゃんの言葉ひとつひとつやファンとのやりとりはとても素敵なものであったけれども、スタッフ(司会含む)の動きが慣れていないのかなぁ、という物足りなさ。初回の緊張感は無かったな。10/11の大阪会場初回には、そういう緊張があったんだろうか。見てみたかったな、でもこの場所にいられるだけで素晴らしいよ。
イベントの内容。
■司会登場
…上々軍団、というコンビの芸人さん。アップフロントグループの関連会社、ケーアッププロモーション所属。今年、M-1グランプリの1回戦を勝ち抜いている。文化放送のサイトでネタも見られる。
■シングルジャケットの中であややのお気に入りを選ぶ
…「LOVE涙色」のジャケットでOLっぽい格好をして気分が変わった!と亜弥ちゃん。司会と亜弥ちゃんの絡み、まだぎこちない。
■あややのセルフショット紹介。
…亜弥ちゃん本日朝寝坊。シャワー浴びた後の濡れた髪で、カメラの前で両手を合わせて「ごめんなさい」のポーズ。顔アップ。写真見せる前に亜弥ちゃんが「あたし、ちゃんと隠したかなーぁ?」とか言いながら太股の辺りを触る仕草をするもんだから、変態なお姉さんはマジセクシーショットかと思って男性に囲まれる中「うぉおおおおー」っていきり立っちゃったよ。
■クイズ大会
…手で○と×を作ってクイズに答える。知識があっても答えられない質問が出る。着席してた観客を立たせる際(外れた人が座っていくことになってた)に、だらだらと立つヲタ。亜弥ちゃんが渇を入れる。ハァーン。亜弥ちゃんは「起立!礼!着席!」って言ってたけれども、それじゃBerryz工房ヲタが喜んじゃうよ! 最後まで残った人にはちっちゃいトートバッグが当たりました。Yahoo!オークションで出品されています。出品者は死んでしまえ。
■質問コーナー
…事前に集めた質問に亜弥ちゃんが答える。司会者がセレクトした質問に「今度、おいしいケーキ屋さん連れてってくださいよ〜」とだけ書いたものがあったらしい。でも、亜弥ちゃんわかってないの!元ネタ気づいてないの!自分の曲だけじゃなくて、美貴たんが歌う歌もちゃんと聴こうよ!
■抽選会
…あややのサイン入りグッズ等がもらえる抽選会。勿論当たってないよ!くじ運無し子さん。めざまし時計が当たった方の日記
。わたしだったら「美貴たん起こす時みたいに起こしてください」って言う。んで亜弥ちゃんに「未来たん、朝だよ。ねぇ〜 早く起きてぇ〜。今日も一日、がんばろうねっ 亜弥より。」とか言ってもらうんだ… ハァーーーーーン!ぽわわ〜ん!妄想だけで生きていけるぜ!
■あややに歌って欲しい曲はなあに
…「ね〜え?」「逢いたくて」「そう言えば」「ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)」「私と私と私」の5曲から1曲選び、ファンが拍手をする。騒音測定器で拍手の大きさを計測し、上位2曲が歌われる。死ぬ気で拍手した結果、めでたく「そう言えば」が選ばれる。あと1曲は「ナビが〜」でした。
■渡良瀬橋プロモーションビデオ放映(亜弥ちゃんお着替え)
…素晴らしい。松浦亜弥嬢に少しでも興味がある人は、シングルVを購入しましょう。11/10発売。
■ミニライブ
…先程選んだ2曲と、「渡良瀬橋」を歌う亜弥ちゃん。衣装は「渡良瀬橋」歌番組衣装のジャケット色違い。今回は赤でした。渡良瀬橋は、ライブで聴いてこそ凄い曲なので、まだ聴いていない方は是非。松浦亜弥の代表曲になります。森高千里の、ではなく、松浦亜弥の曲になりうる曲です。
■握手会
…今回は泣かずに言いたい事言おう!と頑張った。後ろの席から握手が始まったため、心の準備が出来ていないうちに握手へ。上々軍団のお二人が場を繋ぐネタをやってたが、それどころじゃなかった。でも、ほんとはちょっと見てた。やや面白かった。その後はほんとにあっと言う間で、すぐそこにあややが居た。あわわ。わー!やっぱり白い!輝いてる!天使だーーーーー!!もんの凄い気合いであややに近づく。ああ…光が…まぶしい…
わたし「亜弥ちゃんハワイで会った時はかわいいーって感じだったけど」
あやや「えぇー」
わたし「今日はすっごいすっごいキレイだった!」
あやや「ありがとー!」
ー 係の人が引き離しにかかる ー
あややから手を離す。でもしつこくあややの目を見て離す。あややもこっちを見てくれている。
わたし「亜弥ちゃんの歌、大好きです!これからもがんばってくださーい!」
あやや「ありがとー」
ふぁ〜 泣かなかった… しかし、緊張の糸が切れた。
わたし「えうっ えうっ…」
あややに背中を向けたとたん、涙が溢れた。ひとりボロボロ泣きながら会場の外に出る。天気が良すぎる。眩しい。力が抜け、ガクガクブルブル歩く。いや、こういうの歩くって言わない。とりあえず前に進む。
あぁ。よかった、全然慣れないや。憧れの亜弥ちゃんと会う事に慣れてない。よかった、嬉しい。これからも新鮮な気持ちで彼女を応援したい。
握手後、燃え尽きたり爽やかだったり、いろんな表情の友達。みんな、よかったね。ほんとによかったね。
弱冠18歳の、小さな女の子があんなにたくさんの人を感動させる不思議。松浦亜弥という女性は、わたしにとって天使か女神でしか有り得ない。あやや、ほんとにありがとう。大好き。