とれとれ日記
目次|過去|最近
2004年02月06日(金) |
コンクエスト〜最高峰 |
入試も終わり、合格発表までは未決の囚人。 ども、チャンコノフです。発表があるまでは短いながらも安息の日々がおとずれる。当然、くすぶっていた釣欲が始動する。まずは入念な下準備から始めるべきであろう。そう、補給なくして勝利はありえない。そして私の足は大規模リサイクルショップに向けられた。
その直前、ATMで*万円の軍資金を調達したのは秘密だ!
某大規模リサイクルショップ。ここは漫画・玩具・フィギュア・etc…などをあつかう魔窟である。当然、釣具も扱っており、そのありさまはガラクタの山。しかしそこにはガラクタに埋もれるように眠るお宝も存在する。ときにはメガバスルアーですら、ガラクタと間違えられゴミ同然の扱い(注1)を受けてしまうこともある。そこはまさに熱きトレジャーハンティング、鋭い目つきの男たちが闊歩する。
(注1)無知な店員+無知な買取希望客がそろうとまれに発生する。私はこの店で、メガバスのスピナベ(新品同然パッケージ無し)を400円で2個買った。
その日の私はついていた…。TDバイブ(中古美品)380円!即座に3個買い。TDスピナベ新品(どんなルートだ?恐らく潰れた釣具屋からか?)がなんと500円均一!!買いあさる。さらにハードコアが580円!まさに至福のときをむかえる!あぁん!!
幸せすぎて頭がくらくらします!
かなりの獲物をかごに入れた私だが、まだまだ財布に余裕がある。何かいいものはないかと物色する先に、ガラスケースに鎮座する新品メガバスルアー達がいた。その価格、下手をすると…
一個8000円なり。 買えませんこんなの。
さすがに冷静になった俺。しかしそのガラスケースの中に、俺の心にさざなみを立てるヤツが鎮座している…。一瞬、目を疑った。
カルカッタ51-XT コンクエスト
27000円(中古美品)
ありえない…。これは俺に対する挑戦か!?初代カルカッタからカルカッタXTまで3台のカルカッタを持つ俺に対する挑戦なのか? 一体どうしてこの値段に?……罠かもしれん。
店員を呼びつけ、ブツを確認する。キズはない。それでは中身に問題があるのか?各部を念入りにチェックする…問題ない!しかし、中古とはいってもこの値段は安い。何でまたこんな値段になったのかを考えてみる。
箱・説明書・メンテキット無し。 左巻きで人気無し。
こんなところだろうか?しかし私にとってそんなことはノープロブレム!箱などいらん!説明書はパーツリストをコピーして手に入れればいい!メンテキット?家に腐るほどあるわ!
左巻き?そんなものはスコーピオン1501が出た頃から左巻き派の俺にとっては問題にすらならない。
今や右巻きのほうが巻きにくい!
あれ?俺は確か右利きのはず?
慣れって怖いね…。
で購入
ついにここまで上り詰めた。最高峰を冠するこのリール。ときには道草を食い、ときには浮気もしてきた…。しかしこれ以上、望むものはない。
ん?よく見ると、コンクエストに似たリールがそばにある。まさか… あの噂の電子パーツを組み込んだ機械の悪魔…
コンクエストDC
コンクエストDC
コンクエストDC
コンクエストDC
44000円(中古美品)
なんてこった…!定価60000円以上のモノがこんな値段で!?ぁぁぁ…。
まだまだこのカルカッタを買い続けるのか…。
エンドレスな関系はこれからも続く。
|