わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2002年04月28日(日) バーチャルと現実

 両方で、ミニガーデニング始めてしまった。

 バーチャルの方は、とあるページを見る為に入った、某プロバイダのコンテンツ会員が入れる有料サービスだ。
 いきなり難しい。
 試しに水をやってみたら、直後から長雨で水分過多状態。慌てて水分減らすアイテムを使ったものの、このアイテムが有料(T.T)。ゲーム内通貨で払うんだが、これが、収穫無いと増えないのだなー。もちろん、芽が出たばっかりだから、収穫なんぞあるわけない。
 他にも、日照過多になったり逆に過少になったりと、その度に改善するアイテムを買う羽目に。タダなのは、水と肥料だけなのね〜ん。
 自然、開始時に支給された通貨が、どんどん乏しくなっていく。
 仕方がないので、他のベテランユーザー様達が個人的に開催するイベントでもって、アイテムや通貨を恵んでもらってしのいでいる有様。
 わし、農業には向いてないかも……。

 そして現実の方は、今まであったナンテンに加えて、今日からマンリョウでびゅー。母に、株分けしてもらったのだった。
 ナンテンの方は、あやうく日照不足で枯らす所だったが(半日陰が良いって聞いたから北側の窓辺に置いといたら、どうやら日陰過ぎたらしい…(^_^;)、南側のあまり日の当たらない場所に移して、水と肥料やったら、いきなり花芽が。ゲンキンというか頑丈というか。まあ、元々魔除けとされている植物だから、生命力旺盛なのだろうなー。
 マンリョウの方は、マジで日を当てたらいけないらしいので、ナンテンの替わりに北側の出窓へ。廊下から見ると、ちっちゃいマンリョウの植わったでかい鉢と、陶器のカエル様が並んでいる、何かしぶ〜い光景だ。
 いずれここに、センリョウが参加する予定である(コレも母に分けてもらう)。
 ……渋過ぎちゃって、年齢疑われそーなラインナップだな。

 今度は、枯死の危機に瀕しないように、気を付けなければ〜。


今日の天気:晴
My追加

2001年04月28日(土) GW初日。


新瀬