前の日← ◎目次◎ →次の日



( なにを、というわけではないけれど )
2005年07月06日(水)


できれば夏休み中はどこか、都会の喧騒から離れてゆるりとした時間をすごせる場所にでも長期間滞在したいなあと思っているのです、が。悲しいかな、バイトなんてものをやってしまっているがためにそれも幻想と化すのでしょう。現実的に言ったら、静岡の祖母の家にいくくらいが限界なんだけども。それでもあそこの空気はここに比べたら断然ゆるりとしている。もう今年くらいしかゆっくりしていられる時間はないだろうから、おばあちゃんの話をゆっくり聞きたくはあるのだけれど。何をするにもお金だ!困ったもんだ。

ちょっとさっきまで朦朧としながら翻訳文を打ってたんですけど、私って本当に文章書く仕事むいてんのかな…。とちょっと疑問に思ってもんもんとしてました。だってさ…、いつも文章書いてるときなんか苦しいんだよね…。確かに波に乗ってるときは楽しいんだけど、いっかいつまっちゃうと…なんか思考回路停止状態で必死のところで打ち続けてる。レポートとかは一回構想が決まったらあとは適当に文にすればいいだけなんで、こんなこと言っちゃあれだけど割りと惰性で打ってるんですけど…。訳文とか自分でつくる文とかは違うんだ。頭の中にイメージはあるのに、それが文章にできなくて。すごい苦しい。自分の語彙の少なさにうんざりする。そして自分にうんざりする。こうゆう悪循環の中で、多分ぐるぐる苦しくなっていくんだろうなあ。精神衛生上よろしくなくない?ということにいまさら気づきました。遅すぎる。我遅すぎる也。

なんか本当に、「そうだ、京都へいこう」的なノリでどこかに行きたいです。今年はお中元バイトやんなかったから、すごいのんびりしてる。それが嬉しい。忙しいと、色々考えることがおっくうになるから、私は定期的に暇な時間と一人になる時間が必要なんだなあと最近切に思うのです。

そうだ、どこへ行こうか。







書き人→葉月
メールホームページ