2005年11月27日(日)
やっとこさ、滞在許可証も降り、 銀行口座も開き、 プロバイダーも決まり、 ネットも開通し、 とりあえず生活の基本がほぼ整いました。
いやぁ、ここまで2か月半はかかりました。
日本で生活していたら、 銀行口座なんて複数あったし、 銀行のカードなんて普通だけど。 ここでは、銀行のカードも 手紙を受け取ってから 銀行にその手紙を持って 取りに行かないといけないし。 生活の基本を揃えるのが、こんなに大変だとは。
プロバイダーも、ネットカフェでいくつか当たってみて すぐできそうなところを探し、 なんだかよくわからないけど電話して (4回ぐらいでやっと話しが通じた) モデムが届いたけど不在だったので郵便局に行き、 箱が壊れたとかで中身がバラバラになっているのを 回収して、フランス語の解説書を読みながら やっとつなげたのですね。
ネットカフェをジプシー状態で徘徊するのから 解放されたのは、嬉しかったです…。 しかも、日本語で普通にネットできる。 これがこんなに有り難いことだとは。
ま、そんなわけで、あっという間に お誕生日(11月24日)がやってきました。 色々バタバタしていたので 積極的にお誕生日を広められず、 なりゆきまかせだったコメ・ニコラ。
フランス語と日本語のエシャンジュ(交換!?) をしましょう、というフランス人のおじさんと ご飯を食べることになりました。
小津安二郎の映画が好きで、 川端康成が好きで、日本に行ったけど イメージと全然違ったと言うギヨムさんは、 日本に住んで仕事をしていたこともあるのです。 銀座が好き、デパートなら三越が好き、 というとってもコンサバなギヨムさん。
辛口、日本&フランス批評を 日本語とフランス語で展開し、 それに頑張って仏語でついて行くコメ・ニコラ。
うーん。 でも、コメ・ニコラがあんまり好きじゃない 日本の側面を、面白い、好きだ、って言われてもなぁ。 なんか、話しが微妙にすれ違っている 感じがするわけです。
それに、ギヨムさんが、僕は日本で大変だったけで あなたはここでそんなに大変じゃないでしょう、 というけど コメ・ニコラも結構大変で。 それなりに、いじわるされることもあるわけで。 そういうのって、その人の立場にならないと わからないのかもしれないけれど。
仏語の勉強にはなりましたが 何だかへとへとになったコメ・ニコラ。
帰りは雨が降っていて、 「南は雪が降ってるみたいですよ」 と、フランス語で言うコメ・ニコラに 「ざまみろー」 と、日本語で叫ぶギヨムさん。
じゃぁ、さようならー、と別れてから はっ!お誕生日なのに、ケーキ食べるの忘れたー! と、気付きました。
パリのお誕生日は、なんだか ヘンテコに更けていきました。
|