いつ、だったかなぁ。 多分、今年の4月2日。 藤原から、寺島が二宮さんを追っかけること聞いて。 最初は涙が流れるだけだったけど、そのうち、声が出て。 聞こえた自分の声の醜さがたまらなくて、止まらなくなった。 もういいやって、声を出して泣いた。
「こんなに好きなのに、どうして上手くいかないんだろう」
そんなことを、切れ切れに口走った気がする。 それまで黙っていた藤原も、あたしのセリフを聞いて、
「そうだな」
と言って、泣いていた。 前日に玉砕した恋を、想ったのだと思う。
泣いた理由はさておき、 泣いても大丈夫な友達っていいな、って思った。 勿論、泣き止む努力はするけれど。
でも泣けるのは、藤原だけかな。 竜崎君や、幸子の前じゃ無理。 彼女らの性格上、なんだけど。
寺島が、大学の人に告白したって聞いた後、 藤原と帰りながら泣いたとき。
2人とも黙ってしまって、あたしは、 藤原がいるんだから泣き止まなきゃ、と思って、 「でさぁ!」 といきなりいつものように声を出した。 すると藤原が、吹きだして笑った。
「泣いてんじゃないのかよ!」
「いや泣いてるけど、沈黙も嫌だからさ!」
「何だそりゃ」
とまた笑った。 あたしもつられて、「ごめん」と笑った。
…距離から言えば、 寺島より藤原が、あたしに近いところにいるのだろう。 あたしが藤原に近いかどうかは、自信がないけれど。 他の女友達より近くにいれたらいいな、と思う。
最近、皆でお酒を飲みたいな、とまた思っている。 竜崎君のポルノグラフィティを聴きたくもあるけれど、 また机を囲んで、笑いたいのだ。
8月に遊びすぎたせいで、 たまり場だったあたしの部屋に禁止令がかかり、 寺島も犬を飼い始めたので皆では遊べなくなった。
あの日した話題も、まだ覚えてるよ。
|