日々の戯れ言

My追加

「?」で遊んでね!→
(えもしちより) 

2005年07月16日(土)  コーヒーそしてカレー

今日は本当は午後から都内でとある会合に出席する予定だったのですが、朝から頭痛がひどくて欠席してしまいました。内容的にも面子的にも、今月は是が非でも出席したかったのになあ。夏の予定の打ち合わせもしたかったのにそれも叶わず、ちょっとがっくしです。週明けにでもメールしとくか……。

そんなわけで午前中は使い物にならず、よもや風邪ではあるまいなと思って熱を測ってみたのですが、熱があるどころか低体温で要するに血がめぐってないってことだったんでしょうかね。安静にしつつ、あんまり頭を使わないものをと思って、読みさしの小説を読み切ることにしました。鎮痛作用を期待してコーヒーを飲みながら。更に、家でおとなしくしているのもそう滅多にないし、本を読むついでにとネイルカラーを塗ってみたのですが、これが悲劇のもとでした。乾ききっていない爪を意識しつつ、マグカップを取り上げたらば、手を滑らせてしまい、中身がざぶんと文庫本を直撃! 本読みならだれでも一度はやってしまう粗相を、派手にやらかしてしまいました。びっくりしたー。
慌ててページを拭きましたが、これってどっからどう見ても敢えて掛けただろっていうくらい、見開き全面コーヒー色に染まってしまって。ちょっとしずくが飛び散ったりってのは何度もあるけど、これだけ堂々と染めたのは初めてです。古本屋に持って行くのが恥ずかしいシロモノになってしまった……。持ってなかいけど。
本をすっかり拭いてから、足にもタップリこぼれているのを思い出して、即洗濯しました。そっちは幸い、きれいに落ちましたけどね。

夕方近くになってようやく痛みが治まってきたので、晩ご飯をどうしようと悩んだ結果、低体温に効きそうなものをということで、この前行ったカレー食堂心でカレーにしようと決断。ついでにこの前買ったメガネを取りに行って、それからカレーを食べました。前回の教訓を生かして今回は追加料金で辛さを前回の倍のレベル15にしてみましたが、これでやっと札幌標準くらいかなあ、というところ。でも、まわりはみんな7とか9とか言ってるので、やっぱり東京標準はあまり辛くないところで落ち着いているみたいですね。隣に座った女性は、ご注文はと聞かれてまず「ビール」、そして「辛さ3にチーズのトッピング」。チーズのトッピングはナイスチョイスですが、チーズをつけるならもっと辛い方がお勧めですよ姉さん。っていうか、カレー屋に来てまずビールはないだろう……。
などと突っ込みながら、底まできれいにスープをさらって大層満足です。おかげさまで夜になってから元気が出て参りました。
火曜日は札幌で所用なので、明日にはもう飛ぶのです。ドアを開けたら倒れそうな気候とも、しばしおさらばなのです。




 < まえ INDEX  あと >

home works essay review diary bbs linkmyself


サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
さなこ [MAIL]

My追加