頭痛持ち、というほどしょっちゅう頭痛に悩まされているわけではないが、1〜2ヶ月に一度は、激しい頭痛に襲われることがある。昔は、我慢して家に帰ってすぐに寝る、という実に原始的な方法で対処していたんだが、最近は忙しいのと遊び癖(笑)がついたのとでそういうわけにもいかず、市販の頭痛薬にお世話になることも多い。 そんな北条、今日ついに、いつもとっている女性向け総合サイトのメールマガジンで魅力的な文字を発見。 「慢性頭痛解消へのステップ!」 で、早速行ってみました。 そこの記事から頭痛情報サイトへリンクが張られていて、すぐさまクリック。とんだ先は割と新しいサイトらしく、頭痛の種類とか、対処法とか、いろいろな情報が載っていて、なかなか役に立ちそうです。嬉しいのは、自分の頭痛のタイプを診断できるページがあること。もちろん、北条もやってみました。 で、その結果、北条の頭痛は。
緊張型頭痛。 「肩や首の筋肉の緊張によって頭が痛む「緊張型頭痛」は、肩こり人口が多い日本人にはもっとも起こりやすいタイプの頭痛。頭をしめつけられるような重苦しい痛みがいつからともなく始まり、連日ダラダラと続く頭痛です。」(大当たり) 「頭から首、肩にかけての筋肉が緊張し、血流が悪くなると疲労物質が筋肉にたまり、神経を刺激して痛みが起こります。筋肉の緊張は、長時間同じ姿勢をとり続けたり、心配や不安などの精神的なストレスが原因で起こりやすくなります。」(全くもってそのとおり)
気をつけること 「趣味や運動などで上手に息抜きすることが大切です。」(息抜きはしすぎるくらいしてますがな) 「また、仕事や車の運転で長時間同じ姿勢をとらなければならない場合は、適度に休憩を入れたり、時々姿勢を変えるようしましょう。」
いや、ためになります。
頭痛情報サイトSheSmile.netはこちら 。
|