ぼんのう
DiaryINDEX|past|will
登山用品の準備を少しずつ進めている。 クッカーに出す必要がなく、袋の中にお湯を注いでできるフリーズドライ食品をスーパー等で発見。とりあえず安心する。
でも謎の登山用品も結構あるなあ…
☆ヌードルクッカー カップ麺サイズのクッカーではなく、カップ麺を入れる事のできるサイズを有したクッカー。ロゴスコープレーション製。カップ麺の容器って、軽い割には結構がさばるし、割れやすい。そこでこのクッカーの中に入れることで保護にもなるし、かさばらない。クッカーでお湯を沸かし、中に注いで、備え付けのフォークで食べるというシロモノ…。 でもな…気のせいだろうか… カップ麺入りそうにないサイズだが・・・ ミニカップ専用か? それなら納得いくけど。
☆歯みがきさん(ゆびサックタイプ) 水が貴重な登山において、歯磨きは結構難しい。『歯磨き?んなの、数週間しなくたっていいよ!』と考えている人は、老後総入れ歯決定。まったく…なんで日本人はこうも歯磨きしたがらないのか、不思議だ。 富士山は水が大変貴重で、トイレから出た後も手を洗えないと聞く。毎日カレーなのは、カレーの殺菌作用に頼ろうとしているためなのか?うう…抗生物質もリストに加えようっと…。 で、歯磨き。天水でやったら怒られるだろうし、ミネラルウォータでやるのも気が引けるし、銀明水でやったら天罰覿面。 で、今日見つけたのが、コレ。 指サック状の紙布に、歯磨粉を塗したようなもので、直接歯をゴシゴシやるというもの。水不要。 そーいえば、少し前のニューズウィークでも似たようなものが発表されていたな…指サックではないけど、円形のブラシを指先につけて、ゴシゴシするというモノ…あれに似ているのかもしれない。 早速試してみよう。
コシコシコシコシコシ…
使えねええ!
なんか、歯を磨くというより、ハッカを歯にこすりつけているだけにしか感じられないなあ…ダメだコレ。絶対歯垢とか落ちていない。 よく練り歯磨き粉を付けると、スッキリした気持ちになるけど、スッキリ=歯垢が取れた…ではないんだよ。歯垢を染める薬剤を使ってみたら、スグに我々が今までどれくらい騙されていたのか、よく判るぞ。
これはダメだ。 しかたがない。歯ブラシと塩を持っていこう。一回、口をすすぐなら、OKであろう…。
いやあ…しかし本当に色々あるなあ…。 一番驚いたのは、ノースフェイスがずいぶん安くなっている事。 昔、ノースフェイスと言ったら、クアドラ時代のマックだったのに、今ではiPAQクラスの値段だもんなあ…。 リップヴァンウィンクル状態。
|