ぼんのう
DiaryINDEXpastwill


2002年06月09日(日) しゅれっだあ

少し部屋の掃除をする。
特にコタツの上が、紙の山。
捨てていなかったDMとかの山だが、整理のするのは面倒だったので、どんどん溜まっていった。
あと、クレジットカードの請求書。
いや、中村うさぎ女史のように督促状とかではなく、1年間以上も見て、そのまま溜めていただけである(無論、全部支払っているのでご安心を)。
中村うさぎ女史で思い出したが、こないだ4コマ漫画雑誌で女史原作の自叙伝漫画を読んだが、ドンキホーテで10万円以上払う買い物をするとは…女史の精神病(買い物依存症)は未だ癒されていなかったのか?もし我輩が友人であったのならば、有無も言わさず往復ビンタを喰らわしていると思う。いや、マジで…。

閑話休題。

まあ、要するに重要だと思っているものに関して、とりあえず溜めて、後で整理しようと思っていたのだが、我輩の日記を長らく読んでいただいた皆さんもご存知の通り、整理する時間そのものがあまりないというのが、この山の原因であったりする。

『DMが、重要な書類か?』
いや、これがなかなかどーして、結構ネタになったりするんだから面白いんだわ。特に新興宗教系のDMとかチラシ(をいをい)。
あと、怪しい健康食品のDM。単なる水道水に川原の石を入れただけで、ン10万円とかというのもあったりして、非常に笑わしてくれる。

『クレジットカードの請求書とかは?』
みなさん、海外でカードを使う時に、明細書をそのままゴミに捨てたりしていないであろうか?
明細書に書かれているカード番号で、偽造カードが作られているという話、まさか聞いていない?
それと同じで、明細書とか請求書にもカード番号が明記されているので、それを元に偽造カードが作られるということもある。
『まさかー、日本で?』
では、昨今の外国人窃盗団とかの事件、あれはウソだと言うのか?
いや、外国人だけではなく、窃盗団をカゲで操る日本人もいるのだぞ?

日本はもはや、安全な国ではないのだ。
だからシュレッダーも必要だ。
今日1時間かけて、山を平原に戻した…あとは、コタツの布団を整理しよ。


いや、でも本当に日本は安全とは程遠い国になったな。
深夜ドキュメンタリーで、桶川ストーカー殺人事件の特集をやっていた。
被害者の周囲の物を証拠品として勝手に持ち出された挙句、警察はその証拠品を盾に、被害者家族の民事裁判に臨み、自分たちに責任はないとフザケたことをぬかしている。

警察は市民の安全よりも、自分たちの組織のメンツしか考えていない。
官僚は国民の幸福よりも、組織のメンツと自分の天下り先しか考えていない。
かれらが典型的な日本人だとするならば、日本人は責任はとらない、他人の幸福や安全をこれぽっちも考えない国民であるということになる。

いいのか?おい!


ANDY 山本 |HomePage

My追加