休日。お昼過ぎにヒラノがお花見ついでに部屋に遊びに来る。簡単にお昼ご飯だけ出してすぐに近くの大きな公園へ。お天気も良くって、桜もまだ散り始めで平日でも地元の人たちがけっこういた。芝生にシートひいて昼寝してる人たちや春休み中の若い子たちも。みーんな思い思いにのんびりしていて前々から薄々感じてはいたけど、いいところに引っ越してきたなあとじんわり思う。連れてくる人みんないい公園だと言う。
昨日の(仮)さんに引き続き、ヒラノも恋愛だの人生だののお悩み中。お年頃の女性なら普通なのか?ヒラノとはもう10年以上にもなるつき合いなので、私の視点からの勝手な主張をしておく。知らない人から話し掛けられやすい日々はまだまだ続いており、カップルから写真を撮って下さいと頼まれる。今考えたらヒラノの方が写真ならうまく撮れたはずだったけど、私の撮った写真は自分でもいいなあと思うくらい良く撮れていた。デジカメだったので2人に見せて「どうかな?もう1枚撮る?」と聞いたら、彼氏の方が本気で嬉しそうに「大丈夫です、ありがとうございました。」と言った。自分には一緒に1枚写真撮るくらいでこんなにいい顔で嬉しそうにしてくれる人がいないってことをもっと憂うべきなんじゃないか?というかむしろ危機感持つべきなんじゃないの?ってくらいの幸せそうな感じで。「うらやましー。」とか2人で。
夕方になって部屋に戻り、持ってきてもらったおやつを半分づつ食べてまた話したり、マツイさんがくれた細野晴臣トリビュートを聴きながらこれはいいとかあれも聴いてみようとかいってるうちに7時を過ぎており、外で夕飯も一緒に食べてから駅まで送って家に帰る。
桜の写真も撮り納め。また来年。
|