仕事後、図書館。今日は志ん朝のCDが2枚あったー。
・「家庭の医学」 レベッカ・ブラウン ・「おわりの雪」 ユベール・マンガレリ ・「きこごよみ」 根本きこ ・cd「志ん朝復活 い」 ・cd「志ん朝復活 を」 ・cd「all hands on the bad one」 sleater-kinney
返却する方のcdのケースを確認したら中身が入っていなくて、いつかやりそうだと思ってたけど、まさか初回にかますとは思ってもみなくて、ほとほと自分に嫌気がさす。アホか。他の本を返却する時にすいません中身を忘れましたと言い、新しいのを借りる時にもホントにすいませんと謝ったら笑われた。忘れたのも今度で一緒でいいですって。気温はまだ夏、空はもう秋のそれだ。夏が終わるのが怖くなり、初音でまたクリームあんみつ食べた。
そういえば先日、職場の近くのメゾン・カイザーでパン買ってお店を出たら、前方のエスカレーターから、赤いターバンを頭に巻いたインド人がちょうど降りてきたところで、10メートルくらい先にいるのにその人のことを見た瞬間にフワっとカレーの匂いがした。えー、これって脳科学かなんかでいう1つの条件反射的なもの?と、思っていたら、パン屋の横にあるスープストックトーキョーのスープの匂いがしていただけだった。失礼な話だ。

お前さん、インド人バカにしちゃあいけねえよ。
|