tdd diary

2006年09月07日(木) family tree

横浜に行った時にuが自分で作ったという石鹸をくれた。もともとそういうナチュラル指向の人ではないはずのuでしたが、働いている職場とか、よしもとばななの影響もあって、私が興味を持てるレベルの体に良さそうな色んな話を聞かせてくれて面白かったりします。もらった石鹸は3種類でハーブの香りが違うようです。今使っているのは「ティートゥリー」と袋のラベルに鉛筆書きでuの字が書かれていたやつです。色は白くてかたちは卵型なので、ゆで卵のよう。洗顔用にも使えるからねと言われていたので、それを使って顔を洗っているんですけど、とても調子がいい。既製品みたいに泡がたたないんだけど、とてもさっぱりします。手作りの石鹸て何が入ってるんだろうって思ったんだけど、何か特別なエッセンスを配合とかはなく、むしろ既製品に入っている、石鹸を作るのに直接必要無い色んなエッセンスが何も入っていないってことなのかも。

志ん生のcd、最高に可笑しい。普通に噛んだり途中で咳きしたりしてても、一言一言に引き込まれ、ケラケラ笑える。志ん朝まで受け継がれていく独特の愛嬌も素晴らしいけど、誰にも真似できない空気感と絶妙な間合い。「火焔太鼓」は志ん朝のも聞いたけど、志ん生は落語の神様なので、神様が喋ると、今初めて聞いた話みたいにホントにケラケラ笑える。またお客さんも大ウケで、いつか映像で観てみたいなあと思う。お金は入るのに常に超貧乏で質屋通いとか、ご飯に日本酒かけて食べちゃうとか、変なエピソードばっかり思い出すからますます可笑しい。


実際問題、自分のお父さんだったら相当大変だけど。


 < past  index  future >


hatori [mail]