| 2006年08月31日(木) |
summer sun |
髪を切って代官山で道に迷う。もう道に迷うことに焦りすら感じない。ただ辿り着けない。とりあえずivyに逃げ込み、久しぶりにナナさんにも会えた。美味しいご飯屋tokiyaに行きたくて道に迷ったと話し、だいたいの場所を教えてもらったらすぐ行けた。冷しゃぶ定食みたいのを食べてアイスコーヒー。ポツポツとお客さんがいて、同い年くらいの男の人が2人熱心にポール・オースターの作品について話しており、仲間に入りたいなあと思いながら店を出る。
渋谷で映画「ゆれる」(香川照之!)を観るつもりで時間をつぶそうとマルナンに。uに巾着を作るために布を少しづつ色々。マリメッコの生地が安くなっていたのでそれも少しづつ買う。3種類のうちのひとつは現物のみでもう入荷しないとのことで、だいぶ安くしてくれた。お店のおじさんに聞いたら、もうマリメッコの生地は扱えなくなったからあるだけで終わりだよとのこと。なんとなく思い当たるんだけど、なんでですかと聞いたら、直営店が表参道にできたでしょって。うちはフィンランドのほうから直接買い付けてたんだけどねって。詳しくは言わなかったけど、ファブリックを直輸入している店に直営店のほうから物言いがあったんだろうなあと思う。うちのお店もデンマークの糸を直接買い付けて売っていたら、直営店ができた途端に物言いどころか訴えられて、そこのメーカーのもの一切が扱えなくなった。直営店と同じものを直営店より安く売る店があっては困るということ。権利ってものは振りかざされる側にとっては、いいところが1つもない勝手なルールだ。とにもかくにもマリメッコのファブリック、在庫限りで20%オフですので気になる方はお早めにマルナンへ。HMVでマーズヴォルタの新譜、タワーでマーク・ゴンザレスが表紙のスケート雑誌2冊、パルコのリブロで自転車の洋書とteen VOGUE。なんだか時間潰すつもりが買い物で疲れてしまって、映画観ないで帰る。
ナナさんがビースティの映画、とても良かったって。ライヴ会場にいるみたいだそう。あと、タワーの洋書のフロアで「american cinematographer」っていう雑誌を立ち読み。表紙、特集は公開が待たれるシャマラン監督、私の大好きなポール・ジアマッティ主演の「レディ・イン・ザ・ウォーター」。写真を食い入るように見たんですけど、あのプールと建物ごとスタジオに作られたセットだったということに驚愕。金のある奴は違うねー!

ホラ見たことか!やっぱり「waterfalls」じゃないか!
|