tdd diary

2006年05月11日(木) i will

朝ご飯を食べながらテレビを見てたら「知るを楽しむ」の再放送をしていて、樹木希林さんが極私的骨董品入門というのに出ていた。教えてくれる先生のお家にお邪魔して、色々見せてもらったうえに「(先生の家なのに)狭い所ですがこちらへどうぞ」って言って奥様をそばに呼んできて、さぞかし大変だったでしょうねーと苦労話をさせてみたり、樹木希林の独壇場って感じがしてとてもいい番組になっているうえに、先生もとても魅力的な人で良かった。これいいでしょ、みたいな感じで色々見せてくれた中に、安土・桃山時代の九州の神社の狛犬っていうのがあって、白い石でできた豆柴くらいの大きさの狛犬で、足とか全体がとても可愛いんだけど目が凛々しくて手塚治虫のキャラクターみたいに可愛い狛犬だった。ああいうのだったら、私もほしいなあと思う。

夕方、車に乗せてもらって地元の図書館。「冷血」(昨日、映画「カポーティ」の予告やっと観た!楽しみ!)は長過ぎたので延長してもらう。この前に借りた村上春樹の「意味がなければスイングはない」って本の中でブライアン・ウィルソンのことを書いたのがあって、村上春樹の手によるブライアンの不幸な話に、通勤電車の中で泣きそうになってしまったくらいで、ブライアン・ウィルソンの本でも借りようと思ったんだけど、見つけられなかった。3台ある検索用のパソコンは小さい子達が占領していたので諦める。ちなみに今bbsのとこに貼ってる画像、ヘッドホンした可愛い子は、あれブライアン・ウィルソンです。

「冷血」以外には
・「頼むから静かにしてくれ」レイモンド・カーヴァー
・「志ん朝の高座」横井洋司

志ん朝の写真集、さんざ立ち読みしといてさらに図書館でも借りた。ゆくゆくは購入するつもりで。帰りに地元のタワーレコードで「broken flowers」のサントラとレッチリの新譜買う。そうしたらポイントカードが満点になったのでinkのアルバムに交換してもらう。toolの新譜を試聴したら、1曲1曲がやたらと長い。まだ終わらない、まだ終わらないって聴いてたら疲れてきたので買うのやめた。家に帰って、近頃大変そうにしているお友達にcdrを作る。最後の曲をビートルズのホワイトアルバムに入ってる「i will」っていう私の好きな曲にしたんだけど、この曲は1分46秒。


 < past  index  future >


hatori [mail]