なんとか日記
INDEXpastwill


2003年09月04日(木) アントクアリウム

STS107に搭乗して宇宙に行ったアントクアリウム。
ここ数ヶ月人気があるみたいです。

わが社もなんとなくの好奇心とできれば撮影しようということで購入。
で、ちょうど手の空いていた私がアリを捕まえに行くことになった。
(そもそも買ってきたのも私であるので)
アリを捕まえる条件は

・クロオオアリなんかの大きめのアリ
・同じ巣のアリ
・捕まえるときは手で触ってはいけない


初めは、アリの5匹くらいすぐ捕まるだろうと高をくくっていましたが、これが大間違い。
説明書にも「巣を見つけて菓子くずを放置しておけば、アリが隊列を組んでやってくる」
なんて生ぬるいことが書いてあり、なんかその気になってたんですけど結果は最低でした。
そもそも、アントクアリウムに入れるのに適してあると書いてあるクロオオアリは隊列をなしてやってきません。
隊列をなすのはもっと小さいアリです。
長い目で見れば隊列を組んでるんですが、列の間隔が大きいので隊列ということでもありません。
それに、別の巣のアリもうろうろしてるのでさっぱりわからねえ。
しかも巣なんかそう簡単に見つからねえ。

アリは同じ巣同士じゃないと大喧嘩するので入れられません。
観察してると同じ巣同士は確認しあってるので何となくわかるんですけど、
どのアリが同じ巣なのかなんて捕獲しようと格闘している最中は
かまってる暇はないんですね。
1匹目と5匹目が同じ巣なのかどうかもわからないし。

でまぁ色々苦労してたんですが
一番は、アリが想像以上に動きが速くて捕まえられんということ。
アリ的にもパニックに陥るみたいで、ちょっと刺激があると大慌てで逃げ回ります。
そしてそれを追い掛け回す私。
平和に生活しているアリの生活をかき乱す侵略者の気分が味わえます。
最低です。
でまあね、苦労の末3匹を捕まえたところで日が落ちて見えなくなったので代々木公園を後にしました。
多分、公園にいたたくさんの人が不信なまなざしで見ていたと思います。
むしろ見られた記憶があります。

捕まえたアリは依然としてパニック状態で逃げ惑っています。
しかも、なんか一匹違う巣のアリが混入したような気がする。
あきらかに喧嘩している!! 
全然巣を掘る様子も無く、喧嘩してるだけです。
これは先が思いやられる。
WEBでチェックしたところ、みなさんもっと小さいアリでチャレンジしてるようで
我がアントクアリウムにいるアリは妙にデカい。
巣の感じからいっても、ちょっと小さめの方が綺麗にできるような気がする。
うーむ。
とりあえず、一晩放置しておくことにしました。

そして朝みたら、見事に一匹は惨殺されてました。
しかし驚いたことに、もう一匹が巣を掘り始めています。えらいえらい!!君はえらいよ。
もう一匹はあんまり動きません。戦って消耗したのかも。
動きのいいアリは、弱ったアリの側で心配そうにしていますよ。えらい。
でも、先日心配したように体がでかいからか巣は非常に大雑把。
「美しいパターンのトンネル」とは大違い。

ということで巣は掘り出したものの、ほぼ失敗が確実となりました。
一日でアントクアリウムは墓場と化しそうです。非常に残酷です。
これからアントクアリウムに挑戦する皆様、アリは小さめをお勧めします。
説明書に従ってはいけません。

アリを捕まえるときは蚊に注意。


shimizu |MAIL