WELLA
DiaryINDEXpastwill


2009年02月11日(水) いっそ物置に住んでしまえ。

売りに出してもう1ヶ月かまだ1ヶ月か、まだ良い知らせなし。
中古マンション市場というよりは、新築マンション市場でかなり安い設定が出回っているという説もあり。古いマンションは、それなりに住民も設備もこなれていていいと思うんですけどねぇ。
新年度、マンションの理事になってしまったので、将来の修繕計画とかいろいろと考えることは多いのだなと納得。大体マンションの売りであるオプション設備(すてきな噴水がついてるとかすてきなガーデンがついてるとか)は、長い目でみるとお荷物になることが多いのね。みすぼらしく垂れ下がったレースのようだわ。

家は売れないが、引越し準備はちゃくちゃくと進む。今週はいよいよ買い物件は本契約。さらにリフォーム業者、引越し業者とそれぞれ打ち合わせがあり、新居での家具の配置プランなどに熱が入る。
頭の中だけで案を練っているとスパークしてしまいそうになるので、台紙に家具のつもりの小さな紙片を並べてあーでもないこーでもないとパズル開始。その様子を見ていた夫が「パズルが好きなの?」えーと、パズル好きです。ていうかそんなこと、度重なる引越しで知ってると思ってましたが??
今回の引越しの肝は、夫の1畳書斎を5畳書斎に昇格させ、そこに私の本や机も入れてしまおうという寸法。今までリビングにはみ出した分を指差して「ここは物置じゃないんだからね!」といい続けていた日々とはサヨナラするのだ。5畳間を思う存分物置にして2人ともそこに生息してしまうのだ。そこからモノがあふれ出なければ、だけれど。

……いっそリビングを物置にして、5畳間をサンクチュアリにしたほうがよかったかも。


れいこな |MAILBBS